logo

“イケてる旦那”は顔じゃない!「妻への愛情表現」がカギ ~ママが付ける旦那の通信簿~

株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)は、ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』(URL: リンク)にて、「ママが付ける旦那の通信簿」というアンケート企画を実施しました。アンケート結果をまとめましたのでお知らせします。

アンケートでは旦那さんに必要な基本能力として、「子育てへの協力」「稼ぎ」「ルックス」「妻への愛情表現」「SEX」の5項目を取り上げ、それぞれについて1,230名のママに評価してもらいました。
評価方法は「よくできました!」から「もっと努力しましょう」の5段階の選択式とし、最後に「所見」を記入する欄を設けました。ママの旦那さんに対する愛憎、感謝、軽蔑、期待、あきらめなどが、赤裸々につづられていましたので、そちらも併せてご紹介いたします。

■子育てへの協力が高評価、愛情表現については評価が大きく分かれる
5項目の中で最もプラス評価の多かった項目は、「子育てへの協力」でした。半数以上が夫の協力に満足しており、育児参加に積極的なイクメンパパが増えているようです。また、66%と高い割合で「稼ぎ」にはやや不満を持っていますが、「ルックス」への要望はそう強くないようすで、「妻への愛情表現」の項目は、プラスとマイナスで評価が大きく分かれました。これらは結婚期間別に見ても大きな変化は無いと推測されます。

■イケてる旦那へのカギは「妻への愛情表現」
アンケート結果によると、旦那さんたちは、多くの項目でプラス評価されるイケダン(イケてる旦那)と、マイナス評価ばかりのダメダン(ダメな旦那)、それ以外の普通の旦那に分けられ、その割合はほぼ三等分される興味深い結果となりました。「自分は普通だ」と思っている旦那さんが、世には多くいると感じますが、ママ達はしっかりと旦那さんの良い点・悪い点を見極め、「イケダン」か「ダメダン」をジャッジしているようです。

また、ある項目でプラス評価を得た旦那さんが、その他の項目でどのように評価されたかを見ていくと、「妻への愛情表現」でプラス評価を得ている旦那さんは、他の項目でもプラス評価を獲得する割合が非常に高い結果となりました。「イケダン」を目指すには、まず「妻への愛情表現」を意識することが、評価を得られる鍵となりそうです。

■ママの生の声をピックアップ!旦那へのひとこと
【イケてる旦那へのコメント】
・子育てもしっかりしてくれて、私の方が仕事で遅い時に洗濯物を綺麗に畳んでくれて、家事もしてくれてとても助かってます!
・趣味は育児と豪語するだけあって、とても頼れる二児のお父さんです。仕事にも真面目で昇進して昇給。汚れた作業着を洗う度に、いつも感謝してます。
【ダメな旦那へのコメント】
・子供の機嫌の良い時だけ可愛がるんじゃなくて、ぐずっているときこそ協力してほしい。自分だけじゃなくて家族のことも大切にして下さい。
・愛情表現もなし。Hも自己満足で終わり。子供と公園に行った事もない。しかし仕事は真面目にいっているので我慢します。これからも成長しないなら先は真っ暗ですよ。
【普通の旦那へのコメント】
・優しいところは良いんだけどなんか物足りないなぁ…愛情表現をもっとしてほしい…(笑)
・最近は一緒にいてもつまらなくなってきたかな。でも居ないのは考えられません。これからも宜しくね

ママのコメント詳細は『ママが付ける旦那通信簿』アンケート結果ページをご覧ください。
アンケート結果ページURL: リンク

ママスタユーザーに本音で答えてもらうことにより、世の中にはいろいろな夫婦の形があることが改めて浮き彫りになる生々しいアンケート結果を得ることができました。ママスタジアムはすべてのママの幸せを願っております。
これからもお幸せに!今後きっと幸せになりますように!

【ママスタジアムとは】
日本最大級のママ専用コミュニティサイト。20~30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
URL:リンク

ママスタジアムでは、「ママ達の今」を切り取るテーマで定期的にアンケートを実施していきます。

■調査概要
調査期間:2012年6月29日~7月12日
有効回答数:1,230件
題目:ママが付ける旦那の通信簿
調査方法:インターネットリサーチ
対象者:ママスタジアム ユーザー

■会社概要
社名:株式会社インタースペース(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者:河端 伸一郎
設立:1999年11月8日
資本金:956,980,000円 (2011年9月末現在)
事業内容:アフィリエイト事業(PC・モバイル)、メディア・コンテンツ事業、SEO事業


PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。