logo

案内板共有サービス『Cheeselas(チーズラス)』を公開、AndroidアプリとWeb版の提供を開始

合同会社Kumoma 2012年03月22日 14時00分
From DreamNews

株式会社アイ・エヌ・ケーは、合同会社Kumomaと共同開発した案内板共有サービス『Cheeselas(チーズラス: リンク)』のAndroidアプリとWeb版の提供を2012年3月より開始しました。
『Cheeselas』では公園や観光地などの高機能な案内板を閲覧/作成できます。案内板上でコメントや写真を共有することによって、公園や観光地をよりお楽しみいただけるようになります。


『Cheeselas』は紙のパンフレットや看板、Web上に既に掲載されている地図を、スマートフォン/ブラウザ上で高機能の案内板に置き換えるためのプラットフォームです。案内板として取り扱うのはGoogle マップなどの網羅的な地図ではなく、公園や観光地などの限定的なエリアの地図です。広域をカバーするために描かれた画一的な地図ではなく、公園や観光地ごとに独自の地図をご利用いただけます。

Androidアプリをインストール、もしくはWebサイトにアクセスすれば、公開されている案内板全てを閲覧することができます。
案内板には見所や名所旧跡、おすすめスポット、トイレ、喫煙所などのポイント情報と利用者によるコメントや写真が表示されます。コメントや写真を共有することで、今までになかった発見が得られます。

Androidアプリ版をご利用いただくと、方向が設定されている案内板では進行方向が、位置情報が登録されている案内板ではGPSを利用して現在地が表示されますので、案内板上のポイントを探すのがとても簡単です。
なお、上記の案内板は、パンフレットや看板の地図を撮影、アップロードするだけでも作成できます。
案内板およびコメント、写真は非公開に設定できますので、利用者の方自身のメモや記録としてもご利用いただけます。


『Cheeselas』は紙や看板の地図以上の機能を持った案内板を、紙や看板の煩わしさや不便さから解放されたスマートフォン上で実現します。
現在『Cheeselas』上では東京にある以下の九つの庭園の案内板を公開しております。
・ 浜離宮恩賜庭園
・ 旧芝離宮恩賜庭園
・ 小石川後楽園
・ 六義園
・ 向島百花園
・ 清澄庭園
・ 旧古河庭園
・ 旧岩崎邸庭園
・ 殿ヶ谷戸庭園
今後は案内板の充実を図り、利用者の方に外出をより楽しんでいただけるサービスを目指してまいります。



<機能概要>
(基本機能)
公開されている施設の案内板および案内板上のポイント情報、コメント、写真の表示
案内板上への進行方向/方角表示(方向が設定されている案内板、Androidアプリのみ)
案内板上への現在地表示(位置が設定されている案内板、Androidアプリのみ)
Google マップ上への閲覧可能案内板表示(Androidアプリのみ)

(ユーザー登録/ログインすることで利用できる機能)
案内板および案内板上のポイント情報の登録/編集
公開されている案内板上へのコメント、写真の登録
※案内板およびコメント、写真は非公開にすることもできます。非公開の情報は登録した方のみ閲覧できます。


<サービス概要>
URL: リンク
AndroidアプリダウンロードURL: リンク
対応端末: Android 2.2以降を搭載した端末
対応OS: Android 2.2以降
価格: 無料
※スマートフォンで利用するには、別途パケット通信料が必要です。
Web版URL: リンク
価格: 無料
企画: 株式会社アイ・エヌ・ケー
開発: 合同会社Kumoma


<会社概要>
(企画)
社名: 株式会社アイ・エヌ・ケー
所在地: 東京都世田谷区上北沢4-16-11-3階
設立: 1987年5月
代表者: 代表取締役社長 飯室和弘
事業内容: IT事業企画・運営
URL: リンク

(開発)
社名: 合同会社Kumoma
所在地: 神奈川県横浜市神奈川区浦島丘2-47
設立: 2009年8月
代表者: 代表社員 中台高宏
事業内容: クラウド環境を利用したサービスの提供・運営/コンサルティング・受託開発
URL: リンク


<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社アイ・エヌ・ケー 担当:渥美
TEL: 03-6379-6066 E-MAIL: info@cheeselas.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。