logo

唯一無二のジャンルを切り開いたあの『シムシティ』が帰ってきた伝説の都市開発シミュレーションゲームがPC版として2013年に日本発売

唯一無二のジャンルを切り開いたあの『シムシティ』が帰ってきた!
伝説の都市開発シミュレーションゲームがPC版として2013年に日本発売

都市開発シミュレーションという唯一無二のジャンルを確立したあの伝説の『シムシティ』シリーズの最新作が新たに発売されることが決定いたしました。プレイヤーが想像したままの世界を作り上げることができる新しい『シムシティ』は、Maxis(旧Play)レーベルが開発を手掛けており、PC版タイトルとして2013年に日本で発売されます。

世界中の何万というバーチャル市長たちの宣誓就任を見届けてきた『シムシティ』が、20年以上もの間シリーズの象徴とされてきたシミュレーションの奥深さに磨きをかけ、フレンドと一緒に世界を変えることができるマルチプレイモードを導入し、昔ながらのファンのみならず新しい世代のプレイヤーにもお楽しみいただける充実した内容で復活します。

「『シムシティ』を都市開発シミュレーションというジャンルの代名詞にしてくれた大勢のファンに感謝いたします。このシリーズはMaxisレーベルにとって掛け替えのないタイトルで、再び『シムシティ』をよみがえらせ、まったく新しい世代に向けて提供できることを嬉しく思います。 PC版『シムシティ』は独自のGlassBoxエンジンを採用し、シミュレーションの中で最も洗練されたプレイができるツールが提供されます。我々はどのプラットフォームにおいても、このシリーズ誕生当時からの特徴である楽しく、味わい深く、プレイ性の高いゲーム体験が提供できるよう尽力しております」とEAのMaxisレーベル担当副社長ルーシー・ブラッドショーは語っています。

新しい『シムシティ』では従来通りプレイヤーがカスタマイズした都市を管理するのはもちろん、マルチプレイモード搭載でフレンドと一緒に都市を形成することが可能になり、いままでプレイしたことのない新たな世代にもお楽しみいただけるゲームとなっております。また、シリーズ初の試みとしてプレイヤーが行った選択が自分の作った都市の枠を超え、長期間に渉って影響を及ぼすようになります。2013年の『シムシティ』ではフレンドとコミュニケーションを取りながら気候変動、再生可能資源の調査、自然災害など現実に起こっている地球規模の問題に取り組んでいきます。競争し合うも協力し合うも良し。明日の地球をより良くするも悪くするもプレイヤー次第です。

今回はさらにMaxis独自のGlassBoxエンジンを採用し、今までないほど現実的なシミュレーションゲームが可能となりました。新しい『シムシティ』では現実世界で見渡せるものすべてがシミュレーション可能になります。各都市にいるシムは就職や失業したり、マイホームを購入したり、裕福になることもあれば都市の経済的消耗になることもあります。プレイヤーの選択は都市の特性、地域の状況、そして仲間のプレイヤーなど『シムシティ』の世界全体に影響を及ぼします。プレイヤーの好みで見た目にも機能的にも個性豊かな都市開発ができる『シムシティ』ならではのゲーム体験は昔ながらのファンのみならずいままで遊んだことがない方にも同様に楽しめます。楽しく、病みつきになるゲームプレイと、誰でも簡単に遊べるインターフェイスを融合することで、『シムシティ』はプレイヤー同士が協力し合って世界を変えていく新しい都市開発シミュレーションジャンルの先駆けとなります。

『シムシティ』シリーズは1989年に発売されて以来、全世界で3000万人以上のプレイヤーを魅了させてきた初の都市開発シミュレーションで、これまで高い評価を得ているMaxisスタジオが複数の賞を受賞した『シムシティ2000』や『シムシティ3000』、『シムシティ4』の開発を手掛けてきました。『シムシティ』ではプレイヤーは市長となり、次の大きな都市の基盤作成に着手し、現実と同じ出来事や問題に溢れた非常に精巧なレクリエーションを楽しむことができます。活気のある経済的地域から、石油を大量消費する工業地帯まで自分だけのユニークな都市を作る簡単で強力なツールを手に入れ、自分が思い描いた都市を開発することが可能になります。

今回の発表に合わせて日本公式サイト(リンク)が開設され、『シムシティ』の復活を告げるトレーラーが初公開されています。さらに初回限定特典としてMaxis
Man(ヒーロー)とDr. Vu(悪党)の要素が入った『シムシティ ヒーロー&悪党セット』が提供され、オリジンストア(リンク)でも販売予定です。

なお、アセットは弊社プレスサイト(リンク)よりダウンロード可能です。プレスサイトはリンクにて事前登録が必要となります。

【製品概要】
タイトル 『シムシティ』
発売予定日 2013年
ジャンル シミュレーション
対応機種 PC
希望小売価格(税込) オープン
品番 19714EPWNJP
JANコード 4938833015716
発売元 エレクトロニック・アーツ株式会社
問合せ先 カスタマーサポート係
0570-081800 (受付時間11:00~19:00/土日祝休)
権利表記
Maxis, SimCity, SimCity 2000, SimCity 3000, The Sims and Need for Speed are
trademarks of Electronic Arts Inc. Mass Effect is a trademark of EA
International (Studio and Publishing) Ltd. John Madden, NFL and FIFA are the
property of their respective owners and used with permission. All other
trademarks are the property of their respective owners.

【本件に関するお問い合せ】
エレクトロニック・アーツ株式会社
マーケティング部 担当 加藤
Email: katon@eaj.ea.com
TEL:03-5308-1610(代表) FAX:03-5308-1615
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-33-4 住友不動産西新宿ビル4号館7F
リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。