logo

リクルート、体重、腹囲・・・健康診断で最も気になる値はどっち?


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO 柏木 斉)が運営するIT製品情報サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。
今回のテーマは「メンテンナンス」。「健康診断で最も気になる値は?」、「PC上に貯まったごみ箱行きデータ、その整理は?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:健康診断で最も気になる値は?
――――――――――――――――――――
体重・・・63%
腹囲・・・37%

健康診断で気になる値に「体重」と答えた人が63%、「腹囲」と答えた人が37%となりました。体重が増えるから腹囲も大きくなるのか、それとも腹囲が肥大するがために体重が増えるのか・・・。表裏一体の関係ではありますが、値として気になるのは「体重」という結果に。「体重」派と「腹囲」派のいずれでも、「加齢とともに体重/腹囲が増加した」というコメントが大半を占めましたが、それを嘆くだけの人がいる一方で、元の自分を取り戻すべく運動や食事制限で減量に積極的に取り組む人も少なくありません。またExcelなどを用いて体重や腹囲の推移を可視化している人も。「体重が落ちた」というコメントはごく少数。とにかく「増加」と闘わざるを得ない日常なのです。

<コメント(一部抜粋)>
【「体重」派のコメント】
●もうすぐ出てくる春夏用のスーツを買います。いままでは、もっとも太っていた頃のダブダブのスーツを5年以上着てきましたが、ある程度やせた今は、かなりきつきつのぴったりしたスーツを購入予定。楽に着られるような体型になるための、モチベーションアップのためにあえて選択。(50代・男性)
●ジムに通っては、食欲増進。食費も体重も増えました。(50代・男性)
●体重の測定結果をずっとグラフ化しています。日々変動する中で、気がつかない程度に徐々に右肩上がり傾向になっていました。保守部門での監視と同じで、徐々に変化しているものは気づきにくいと改めて感じました。急激な変化は、すぐアクションするのですが・・・。(40代・男性)

【「腹囲」派のコメント】
●ズボンが洗濯で縮んでると思っていたら自分が太っていた事に気づきませんでした。(40代・男性)
●いつもスーツはオーダーメイドです。この値段なら2着は買えるのに悔しい~。(40代・男性)
●リクルートスーツを着た大学生の甥っこが、上着を着たまま、私の上着を着てみた。まるでコートのようだった・・・。(40代・男性)

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題2:PC上に貯まったごみ箱行きデータ、その整理は?
――――――――――――――――――――
定期的に削除・・・・82%
ほぼ野放し状態・・・18%

ごみ箱行きデータを「定期的に削除」する人は82%、「ほぼ野放し状態」にしておく人は18%という大差の結果に。確かにPCの「ごみ箱」はそいういう名の「フォルダ」であるだけで、任意で消さない限りファイルが消えることはないから、定期的な削除は「正解」と言えます。ショートカット「Shift+Delete」(ごみ箱に入れず即時完全消去)を活用している人も少なくないようですが、その場合は「消えてもいい」という覚悟が必要。そしてファイルを完全消去したときにトラブルがあった、というコメントが皆無だったのが意外でした。しかし「オリンピック年にごみ箱の中身を消去する」というのは、定期的ですが・・・ほとんど放置に近いのでは?

<コメント(一部抜粋)>
【「定期的に削除」派のコメント】
●一度ゴミ箱に入れて、あとで「ごみ箱を空にする」という操作が面倒くさいので、ほとんどの場合は「Shift+Delete」で直接削除しています。危険と言えば危険かも知れませんけれど、要不要が整理できていれば問題ありません。少なくとも私はこの操作によって「しまったぁ~!」と言う状況に陥ったことはありません。(30代・男性)
●定期的に削除しているが、4年に1回の作業なので、放置しているのと変わらないかも・・・。オリンピックが来るとPC内もすっきりします。(30代・男性)
●経過年数により破棄してます。一般情報は6ヵ月、会議資料は1年プロジェクト資料は2年というように、なるべく貯めないようにしてます。(50代・男性)

【「ほぼ野放し状態」派のコメント】
●常にディスク容量と財布の中身が不足しています。(50代・男性)
●放置していて気がつくとPCの挙動が重くなってます。溜まっていたファイルを削除すると軽快に。いつも便秘解消に似てると思ってしまいます。(40代・男性)
●あの資料どこ行った?という時に、まず探すのがゴミ箱。なかなか消せません(笑)。(20代・女性)

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年2月2日~2012年2月10日
○有効回答数:1462
○調査対象:キーマンズネット会員

――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、3000点以上のIT製品情報を掲載した会員制サイト(無料)です。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから
◆たんす派、銀行派…あなたの“へそくり”運用は?
リンク

◆IT資格取得で“手当が支給される”会社は何%?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。