logo

【ためしてガッテン】イチゴのびっくり裏技集~甘!1秒で糖度急上昇~ 明日8日よる8時放送!!

NHK 2012年02月07日 16時14分 [ NHKのプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


【ためしてガッテン】甘!1秒で糖度急上昇 イチゴびっくり裏技集(仮)
2012年02月08日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

今が一番おいしい「イチゴ」。おいしくて手軽で、ビタミンCたっぷり!そのイチゴを、なんと「わずか1秒でとびっきり甘くしちゃう」驚きの裏技があった!さらには、「甘いイチゴの見分け方」や「ヘタを一発できれいに取り去る」快感のワザ。そして「傷んだイチゴを2分で復活させる」超実用的なワザまで!イチゴの満足感と幸せをドドーンとアップさせちゃおう!

☆赤さにだまされるな!本当においしいイチゴの条件とは
「赤いイチゴほど甘い」と思われがちだが、必ずしもそうは言えない。実はイチゴは、収穫されたあとも自然と赤くなってゆく。しかし肝心の甘さは、収穫したその瞬間から減る一方!そこで、本当においしいイチゴを見分ける方法を大公開!イチゴの赤さにだまされてはいけないのだ!

☆驚き!イチゴは「上」と「下」で違う果物!
実はイチゴは、先端部分から活発に細胞分裂を起こすことで成長する。そのため、糖のほとんどは下半分にたまりやすく、上半分に比べて糖度が3度も高いのだ。これを利用すると、たった1秒のある方法で、超甘いイチゴが実現!また、イチゴのすっぱさを逆に上手に利用すれば、懐かしの「イチゴミルク」や「つぶしイチゴ」が感動的なおいしさに!

☆発見!旬のいちごを楽しみつくす裏技集
イチゴ狩りの達人が、極上いちごを探すコツを伝授。ズバリ「亀裂があるイチゴ」を探すこと。果皮が破けてしまうほど糖がたまった、他では絶対に味わえない甘味凝縮イチゴを楽しめる。また、ストローを使った簡単ヘタ取り術も紹介。普段食べ残してしまう硬い芯の部分も取り去ることができ一石二鳥!

(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)

番組名:ためしてガッテン
タイトル:甘!1秒で糖度急上昇 イチゴびっくり裏技集
放映日:2月8日(水曜)午後8時放送
ゲスト  芳本美代子、東貴博、山瀬まみ
リンク
(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。