logo

フジタ製薬株式会社が経営層・営業部門向けデータ活用基盤としてモバイル対応BIツールYellowfinを導入

~低コストでシンプルな操作性が高評価~

京セラ丸善システムインテグレーション株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 鈴木 幹夫、以下KMSI)は、フジタ製薬株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 藤田 昌弘、以下フジタ製薬)がiPad/iPhoneを用いた社内データ活用のため、モバイル対応BIツールYellowfinを導入したことを発表いたします。

フジタ製薬は1930年創業、82期を迎える動物用医薬品の製造・販売メーカーです。昨今のBSE(牛海綿状脳症)や偽装問題などを受け消費者の“食の安全”への意識が高まり、それに呼応して国の畜産行政も消費者重視へと移行しています。動物用医薬品業界では市場動向変動への対応が求められ、今後一層競争の激化が予想されています。フジタ製薬はグローバル環境を見据えた柔軟なシステム体制の構築と生産性の向上のため、1996年に社内ネットワークを整備し、ITの活用を進めてきました。特にBIについては、2000年に他社製BIツールを導入し、2008年の基幹システム刷新と同時にバージョンアップも実施しました。


 また同社は、2011年にiPad/iPhoneを社内導入し、メールやコラボレーションツールの利用を開始しました。その後、経営層・営業部門が外出先からでも社内と同じBIの環境にアクセスし、さらなる意思決定の迅速化による生産性向上を計画しました。しかしながら既存のBIツールをiPad/iPhoneで利用するには、さらにBIツールのバージョンアップが必要となり、構築費用が高額である、現場が使いこなせない不安感があるなど問題がありました。
 そこで他社のiPad/iPhone対応BIツールを複数選定し、検証した結果、「低コスト」「既存サーバで構築可能」「経営層・営業部門にもシンプルで利用しやすい」という点でYellowfinを評価し採用を決定しました。Yellowfinは全ての操作をウィザード形式で行うことができるので、既存のBIツールに比べ管理、レポート作成、配信などが簡単になります。現在は販売管理に関するレポートをYellowfinに置き換えiPad/iPhone上で閲覧していますが、今後は原価管理・仕入データ分析・予算管理・原価の差異分析などの経営情報も閲覧できるよう取り組まれるとのことです。


 Yellowfin導入に携わったフジタ製薬管理部佐々木部長は次のようにコメントしています。

「今回のiPad/iPhone対応BIツール導入にあたり、3社の製品に絞り込み当社の実データでテストを実施しました。それぞれに良い点はあったものの、低コストでありiPad/iPhone上でのレスポンスや操作感、インターフェイスの優れたYellowfinを採用しました。2011年11月の立ち上げ時にはKMSIに全面協力していただき、導入も約1ヶ月とスムーズに進めることができました。Yellowfinはオーストラリア製ですが、インターフェイスは日本語化されており、日本からの改善要望も数多く反映されていると聞いています。今後もユーザの声を活かした設計を続けてほしいです」。


 KMSIは今後も、経営に貢献するビジネスパートナーとして、ICTサービスの提供を通じてフジタ製薬の発展に貢献して参ります。


<フジタ製薬株式会社について>
フジタ製薬は、1930年創業の老舗企業です。当初は家庭薬や化粧品などの製造・販売を行っていましたが、第二次世界大戦を経て、動物用の医薬品にも着手。現在は、数少ない動物用医薬品の専業メーカーとして事業を行っています。特に最近では、産業動物用だけではなく、コンパニオンアニマル向けの医薬品にも強みを持っています。中堅企業ながら、早くからシステムへの投資を行い、業務効率向上を実現してきました。同業のなかでも社員一人当たりの生産性が非常に高い、少数精鋭の企業です。
詳細は、URL:リンクをご覧ください。


<京セラ丸善システムインテグレーション株式会社について>
2004年4月に丸善株式会社より分社独立後、丸善グループのIT関連企業を統合。同年10月に京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)の資本参加を受け誕生したソリューションインテグレータです。学術機関・医療機関向けの特長あるICTソリューションや、全国12拠点網を活かし地域に根差したSI事業を展開。
さらにKCCSが提供するデータセンター、ネットワーク、セキュリティなどのノウハウを付加し、企画・構築・運用・保守までのトータルサービスを提供しています。
 KMSIは豪州Yellowfin社が提供する経営分析(BI)/レポーティングツールYellowfinの国内総代理店です。
詳細は、URL:リンクをご覧ください。


<Yellowfin International Pty Ltd. について>
2003年豪州メルボルンにて設立。「シンプルな構成で簡単に誰でも使えるシステム」を理念とし、ビジネスインテリジェンスの開発および販売を行っています。北南米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどワールドワイドにパートナービジネスを展開。主要顧客は、3M、ケーブル&ワイヤレス、ボーイング、ビクトリア州政府など幅広い業種にわたっています。
詳細は、URL:リンクをご覧ください。


=お問い合わせ先=
【製品に関するお問い合わせ】

京セラ丸善システムインテグレーション株式会社
GB営業部 ITサービス営業グループ
担当者:林(はやし)、北上(きたかみ)
TEL:03-6414-2866 /FAX:03-6414-2891

【報道機関からのお問い合わせ】

京セラ丸善システムインテグレーション株式会社
〒108-0073 東京都港区三田3-11-34(センチュリー三田ビル)
経営企画本部 広報グループ
担当者:大久保(おおくぼ)
TEL:03-6414-2872(直通)/FAX:03-6414-2891
URL:リンク

このプレスリリースの付帯情報

フジタ製薬iPad閲覧イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*製品名および会社名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。