logo

モニターの9割が「今後も使い続けたい」と回答したアプリとは?

KDDI株式会社は、「今なら無料!au one Photo Air キャンペーン」と題し、2012年2月29日(水)までのキャンペーン期間中、写真・動画の自動バックアップアプリ『au one Photo Air』を無料(※1)で提供しています。
このたび当社では、21~65歳のAndroid(TM)スマートフォンユーザー男女151名に、同アプリの満足度調査を実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2012年1月12日~1月16日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:21~65歳のAndroid(TM)スマートフォン(『au one Photo Air』対応端末)ユーザー男女151名


■無料提供中!写真・動画の自動バックアップサービス『au one Photo Air』

『au one Photo Air』は、auのスマートフォンで撮影した写真や動画を、あらかじめ設定したPCに自動でバックアップできるアプリサービスです。本サービスに対応する機種でアプリをインストールすると(※2)、撮影した写真や動画をWi-Fi/WiMAX経由で登録したパソコンに自動転送できるようになります。

『au one Photo Air』は、パソコンへの写真・動画の自動バックアップを通じて「簡単で安心、メモリ容量に振り回されない」フォトライフを実現します。これにより、端末の機種変更や故障などの際にも、大切な画像データの取り出しで慌てる必要がなくなります。また、パソコンに自動保存されることで加工・編集がより便利になる、パソコンで気軽に友人へ送信できるようになるなど、写真の楽しみがさらに拡がります。


■高い満足度を獲得!モニターの90%が「今後も使い続けたい」と回答

今回当社では、この『au one Photo Air』について、対象端末を所有する21~65歳の男女151名にモニター調査を実施しました。

まず、「『au one Photo Air』を便利だと思いますか?」と質問をしたところ、93%が「思う」と回答。具体的に「便利だと思う点」を聞くと、「携帯電話を紛失しても写真・動画データが残る」(60%)、「機種変更の際に、古い機種の写真・動画データをバックアップできる」(58%)、「印刷や編集のために写真・動画をパソコンに保存し直す手間が省ける」(54%)、「今までに撮影した写真・動画をパソコンの画面で把握できる」(53%)などが上位となりました。

続いて、「今後も『au one Photo Air』を使い続けたいと思いますか?」という質問に対しては、90%が「思う」と回答。そこで、「今後、同アプリをどのような目的で使いたいですか?」と聞くと、「今までに撮影した写真・動画をパソコン上で整理するため」が58%で最も多く、以下、「紛失・故障・誤操作などのリスクヘッジのため」(52%)、「機種変更時のデータ移行をスムーズにするため」(39%)、「パソコンで写真・動画を印刷・編集・加工して楽しむため」(38%)、「友人や家族にパソコンのメールで写真・動画を送るため」(17%)と続きました。

さらに、「『au one Photo Air』のアプリがあると、スマートフォンでの写真撮影がより楽しくなると思いますか?」と聞くと、実に73%が「楽しくなると思う」と回答。また、「『au one Photo Air』を周囲の人に薦めたいと思いますか?」という質問にも、71%が「薦めたいと思う」と答えました。

なお、KDDIでは、この写真・動画の自動バックアップアプリ『au one Photo Air』を、2012年2月29日(水)までのキャンペーン期間中、無料(※1)で提供しています。ちなみに、今回のモニター回答者に、「『au one Photo Air』を無料で利用できることにお得感を感じますか?」と聞いたところ、90%とほとんどの人が「お得感を感じる」と答えました。

ぜひ、この機会に『au one Photo Air』で実現する楽しいフォトライフを体験いただければと思います。

▼「今なら無料!au one Photo Air キャンペーン」
キャンペーンサイトへはこちらから(auスマートフォン/PC共通)
URL:リンク

※1:別途、パケット通信料がかかります。
スマートフォンは、アプリケーションなどによってお客さまが操作していない場合でも通信を行うことがあります。ISフラットへの加入を推奨します。
※2:対応機種:Android(TM)OS 2.2以上の端末(本アプリはauスマートフォンユーザーのみ利用可能なアプリです。)
ご利用の際は、お使いのau Android(TM)スマートフォンから本サービスアプリをダウンロードいただく必要があります。
また、本アプリの利用には事前にPCとスマートフォンの連携が必要になります。
アプリのご利用にはWi-Fi、WiMAXへの接続環境が必要になります。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「WiMAX」は、WiMAXフォーラムの商標または登録商標です。

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。