logo

電動バイクのリーディングカンパニー・テラモーターズ、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの協力を得て、電動バイクとタブレットPCをセットにした病院・自治体への提供を計画

Terra Motors株式会社 2012年01月24日 11時00分
From DreamNews

電動バイクの製造・販売を行うテラモーターズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:徳重 徹)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:山田 隆持 以下 NTTドコモ)の協力を得て、電動バイクとタブレットPCをセットにした医療法人かくいわ会 岩野耳鼻咽喉科サージセンター(所在地:大阪府豊中市、院長:岩野 正 以下 岩野耳鼻咽喉科サージセンター)への提供を行いました。
2011年3月11日に発生した東日本大震災の際に、被災地において、バイク、特に災害時にインフラとして最も早く回復する電力を動力とする電動バイクが災害救助等において活躍しました。テラモーターズ株式会社も、当社商品の電動バイクを数台提供する事で微力ながら、被災地復興に貢献させて頂きました。震災後、リスクマネジメントの観点からも、国内で電動バイクの需要は急騰しており、全国での自治体・病院等の公的施設においても徐々に導入が進んでおります。

こうした背景をもとに、テラモーターズ株式会社はNTTドコモの協力を得て、電動バイクとタブレットPCをセットにした岩野耳鼻咽喉科サージセンターへの提供を行いました。電動バイクとタブレットPCの両方を常備する事により、災害時におけるリスクマネジメントを高める事が出来ると考えております。また、この電動バイクは外部に電力を取り出す機能がついており、タブレットPCを電動バイクの電力を利用して充電する事が可能であり、災害時にもタブレットPCを一定期間継続して利用する事が出来ます。こちらでの運用状況を元に、国内の自治体・病院への電動バイクとタブレットPCをセットにした提供を、今後検討していきます。

今後もテラモーターズ株式会社は、安価かつ環境にやさしく、コストパフォーマンスの良い電動バイクの製造・販売を推進するとともに、様々な外部機関との提携も通して、電動バイクが社会に対して提供する事が出来る価値の最大化に尽力していきます。

【お問い合わせ窓口】
●連絡先:TEL (代表) 03-6674-9558(担当)岩野
Mail:iwano@terramotors.co.jp
URL:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。