logo

【OS別スマートフォンの利用状況に関する調査】iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりもアクティブ?!(モッピーラボ調べ)

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2011年12月7日~14日に自社アンケートモニターにてスマートフォンリサーチ「OS別スマートフォンの利用状況に関する調査」を実施致しました。調査対象は全国のスマートフォンを持っている男女に対してスマートフォンで回答、有効回答数は3,266サンプルです。

■iPhoneユーザーはAndroidユーザーの3倍以上の無料アプリをDL

スマートフォンを持っている人に対して「これまでに無料アプリをどれくらいダウンロードしたか」について聞いたところ、Androidでは「6~10個」(26.0%)がもっとも多かったのに対してiPhoneでは「41個以上」(24.0%)が最多であった(図2参照)。図1からもわかるように、iPhoneユーザーのほうがスマートフォン利用履歴が長いため、累計ダウンロード数が多くなることは当然だが、利用履歴の差以上にiPhoneユーザーの無料アプリ利用数は多く、4人に1人が41個以上ダウンロードしていることがわかった。

また、有料アプリをダウンロードしたことがある人に対して「直近1ヶ月の有料アプリ利用額」について聞いたところ、「0円」と回答した人はAndroidで25.5%、iPhoneで29.0%とほぼ同率だったが、1~500円ではAndroidが54.5%に対してiPhoneでは48.3%という差が出た(図4参照)。これもまたスマートフォン利用履歴が影響していると思われ、利用し始めたばかりのAndroidユーザーが『試し』に有料アプリをダウンロードしていると想像できる。ただし、1,000円以上で比較するとAndoroidが6.6%なのに対してiPhoneでは14.0%と倍以上の利用率であることがわかった。やはり、アプリの数でAndroid Marketを上回っているApp Storeは、ユーザーがお金をかけても利用したいという魅力的なアプリが充実しているのかもしれない。


図表参照:【図1】スマートフォン利用履歴
URL:リンク

図表参照:【図2】無料アプリダウンロード数
URL:リンク

図表参照:【図3】有料アプリダウンロード数
URL:リンク

図表参照:【図4】直近1ヶ月の有料アプリ金額
URL:リンク


■iPhoneユーザーの半数が写真アプリを利用

スマートフォンを持っている人に対して「利用したことがあるアプリのジャンル」について聞いたところ、Androidでは1位「ゲーム」(74.9%)、2位「ニュース・天気」(53.2%)、3位「音楽」(50.4%)であった。一方のiPhoneでは1位「ゲーム」(84.9%)、2位「交通・地図」(58.1%)、3位「ニュース・天気」(56.2%)という結果であった(図5参照)。OSによってトップ3のジャンルに大差はなかったが、「写真」「学習」「ライフスタイル」などはiPhoneのほうが15%以上も上回っていた。生活する上で「必須」ではないが「彩り」や「楽しさ」をプラスするアプリについては、現状はiPhoneのほうが秀でているのかもしれない。

また、スマートフォンを持っている人に対して「利用しているSNSサイト」について聞いたとところ、iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも「Twitter」では約10%、「Facebook」で約6%上回っていることがわかった(図6参照)。日本におけるスマートフォンの先駆けであるiPhoneを利用しているユーザーは、やはりAndroidユーザーよりも『新しいモノ・サービス』に対して敏感な人が多いと言えるかもしれない。

図表参照:【図5】利用したことがあるアプリジャンル
URL:リンク

図表参照:【図6】利用しているSNSサイト
URL:リンク


モッピーラボとは、モバイルリサーチ(スマートフォンリサーチ含む)によって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : リンク

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:スマートフォンリサーチ(モッピー会員: リンク
調査地域:全国
調査対象:スマートフォンを持っている男女
調査期間:2011年12月7日~14日
有効回答:3,266サンプル
(男性:1,446s/44.3%、女性:1,820s/55.7%)
(10代:776s/23.8%、20代:1,455s/44.5%、30代:724s/22.2%、40代:262s/8.0%、50代以上:49s/1.5%)

■調査内容
1.あなたはいつ頃からスマートフォンを利用していますか?(SA)
2.あなたが現在ご利用のスマートフォンはあなたにとって何台目のスマートフォンですか?(SA)
3.あなたはこれまでに無料のアプリをどれくらいダウンロードしていますか?(SA)
4.あなたはこれまでに有料のアプリをどれくらいダウンロードしていますか?(SA)
5.あなたがこの1ヶ月間でダウンロードした有料アプリの合計金額を教えて下さい。(SA)
6.あなたがこの1ヶ月間で利用したアプリ内課金の合計金額を教えて下さい。(SA)
7.あなたがこれまでに利用したことがあるアプリのジャンルをお選び下さい。(MA)
8.あなたがスマートフォンで利用しているSNSサイトをお選び下さい。(MA)

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:リンク

運営メディア
モッピー: リンク
モッピージョブ: リンク

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
リンク 
TEL:03-5774-7474


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。