logo

20ヶ国語対応の国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」リニューアル・オープン

各国・都市でのソーシャルな体験情報を可視化し、より地域にフォーカスした情報交換が可能に

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、20ヶ国語に対応し世界中の人との質疑応答が可能な国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」(http://arigato.okwave.com/)を、さらに国や都市にフォーカスして情報交換できるサイトへとリニューアルし2011年12月7日にオープンしました。

今回の「ARIGATO」のリニューアルでは、国や都市などエリアごとのサイト利用者の体験情報を可視化し、より地域にフォーカスしたQ&Aコンテンツの集約を図りました。トップページ、国・地域ごとのQ&A一覧ページ、個別Q&Aページそれぞれのリニューアルを実施しています。
刷新したトップページでは世界地図上の国ごとに何件の質問が入っているかを数字で表示し、どこの国のQ&Aが盛り上がっているか一目で分かるようにしました。また、最新のQ&Aや盛り上がっているQ&Aなどをリスト表示し、初めて訪問した人にもどんなQ&Aがやり取りされているか辿りやすくなりました。さらに、未ログイン状態でもインターフェース言語(20ヶ国語対応)の切り替えが可能になり、検索エンジン経由で初めて訪問された方が自分にとって使いやすい表示言語にすぐに変更し、サイトの内容をすぐに理解できるようになりました。
国・地域ごとのQ&A一覧ページでは、トップページ同様に地図表示をし、地域・都市ごとに何件の質問が入っているのかを地図上に明示しました。これにより特定の地域に関する質問を探す、といった場合に素早く過去のQ&Aに辿れるようになります。また、リスト表示方法も質問本文のみではなく、質問と最新の回答を表示させ、リスト上でそのQ&Aが役に立ちそうかどうかの視認性を高めました。
個別Q&Aページでは、ユーザーの投稿した言語と翻訳した言語の区別が分かりやすくなりました。元の言語を参照しやすくすることで、「ARIGATO」の特長であるユーザー同士で翻訳し合うソーシャル翻訳がよりしやすくなりました。
その他、どのページにいてもすぐに国・地域に紐づいて質問ができるように質問ボタンと入力フォームを刷新するなど、各国のユーザーからのフィードバックを元に、シンプルさと機能性の両立を図りました。

「ARIGATO」ではサイトの使い勝手の改善や機能実装に加え、今後、海外でのプロモーション施策の実施など、本格的なマーケティング活動に着手し、利用拡大を図ります。2012年末までに200ヶ国から20ヶ国語の投稿が集まるQ&Aサイトを目指します。

「ARIGATO」はFacebookアカウントがあれば全て無料で利用可能です。

■リニューアルした主な内容
【トップページ】
・世界地図上の各国ごとに質問数を表示し、どの国のQ&Aが盛り上がっているかの視認性が向上しました。
・トップページにも最新のQ&Aなどのリストを表示し、どんな投稿がされているかすぐに分かるようになりました。
・インターフェース言語を未ログインでも切り替え可能(20ヶ国語対応※全ページから切り替え可能)。

【国・地域ごとのQ&A一覧ページ】
・トップページ同様に地図上に都市ごとの質問数を表示し、どの都市のQ&Aが盛り上がっているかの視認性が向上しました。
・リスト表示に質問本文だけではなくと最新の回答をセットで表示させ、リスト上でそのQ&Aが役に立ちそうかどうかの視認性が向上しました。
・質問投稿時に自動的にそのページの地域を挿入するようになりました。

【個別Q&Aページ】
・投稿された元の言語と翻訳された言語の区別がつきやすくなり、原文を参照してのユーザー同士のソーシャル翻訳がしやすくなりました。

■国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」について
リンク
「ARIGATO」は異文化交流や、海外旅行、留学、就労など、ある国の現地の情報を知りたい時に、各国のユーザー同士が言語の壁を超えて交流し、最新の情報が得られるサービスです。国・地域に基づいたカテゴリ設計と興味のあるトピックに基づいて、そのエリアやトピックに詳しい人に母国語で質問し、回答が得られます。Facebookアカウントとの連携によりユーザー属性の信頼性が高く、20ヶ国語に対応したUIならびに機械翻訳とユーザー同士のソーシャル翻訳により、世界中の人とのソーシャルなQ&Aコミュニティを実現しています。「ARIGATO」は「時代が求める集合知として全世界でつながるソーシャルサービスとしての新規性があり、コミュニケーション性が高い」ことが評価され2011年度グッドデザイン賞を受賞しています。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク) を開設、運営しています(月間PV:1億600万以上 ※2011年6月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトを始め100サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のソーシャルハウツー・コミュニティ「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。

※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事