logo

Xbox 360 がテレビの未来を切り開く Xbox LIVE ダッシュボードのアップデートを 12 月 6 日 (火) より配信開始



日本マイクロソフト株式会社(本社 : 東京都港区)は、Xbox 360 のオンライン エンターテイメント サービスであるXbox LIVE において、Xbox LIVE アップデートを 12 月 6 日 (火) より配信開始します。

今回のアップデートでは、ダッシュボード デザインが一新されるだけではなく、映画、海外ドラマ、インターネットビデオなど、リビングルームにおけるテレビのエンターテイメントが広がる新しいコンテンツが加わります。新たなダッシュボードでは音声操作を最大限に可能にし、ダッシュボード上のあらゆる場所においてKinect のジェスチャーや音声によるメニュー画面操作を可能とし、今まで以上に簡単なナビゲーションを実現します。また、プレイしたいゲームをフレンドに知らせるビーコン機能や、ゲームの実績をFacebook に公開できるソーシャル機能も拡充されます。さらに、プロフィール保護のためのセキュリティー強化、ゲームのセーブ データをクラウドに保存できるクラウド ストレージ、そしてソーシャル ネットワーク機能へのアクセスを制限するための保護者による設定機能も追加されます。
これらのアップデートは、Xbox LIVE にサインインすることで、自動的にダウンロードされます。

【Xbox LIVE アップデートの主な内容】

インターフェース(ダッシュボード)デザインの一新
・Xbox 360 のユーザーインターフェースが一新されます。Metro UI を採用し、コントローラー、Kinect 操作にも最適化された共通のインターフェースとなり、より簡単に、コンテンツにアクセスできるようになります。

テレビのエンターテイメントが広がる コンテンツの追加
・テレビ、映画、インターネットビデオ、スポーツ、そして音楽系のアプリケーションなど、世界 20 カ国以上にわたる様々な業界のトップリーディングプロバイダーによるXbox 360 のために新しくカスタマイズされた驚きの新コンテンツを、12月6日 (火) より順次公開していきます。日本においては、すでにサービスを開始しておりますZune ビデオに加えて、Xbox LIVE アップデート配信と同日に海外ドラマやハリウッド映画が楽しめるHulu が新たに加わります。12 月中にはYou Tube、Dailymotion が、2012年前半には MLB.TV のアプリケーションが加わる予定です。(※)
(※) Xbox LIVE ゴールドメンバーシップおよび各サービスへの登録が必要な場合があります。詳細は、Xbox.com でご案内します。

Kinect でのジェスチャーおよび音声操作の拡張
・Xbox ダッシュボード上にて、Kinect を使ったカラダや声で操作ができる範囲が広がりました。画面上に表示される言葉でメニューを選択したり、早送りや再生などの映像の操作にも Kinect を使うことが出来ます。

ビーコン
・ビーコン機能は自分の遊びたいゲームを登録してフレンドに知らせることができます。ビーコン機能にゲームを登録しておけば、フレンドを待っている間に他のゲームをプレイしていても、本来プレイしたいゲームをフレンドに伝えることができます。プレイしたいゲームの情報は Facebook でも公開することが可能です。

クラウドストレージ
・自分のセーブデータをクラウド ストレージに 512 MB まで保存することができるので、インターネット環境があれば友達の Xbox 360 でも自分のセーブデータでプレイすることができます。また、プロフィールもダウンロードすることができるので、自分のプロフィールとセーブデータでどこでも自分のデータで Xbox LIVE を楽しむことができます。

Facebook への公開
・自分のプレイしているゲームで解除した実績を Facebook で公開することができます。自分の解除した実績をフレンドにすぐに伝えたり、フレンドがどこまでゲームを進めたかなどを簡単にFacebook でチェックすることができます。


*Microsoft、Xbox、Xbox ロゴ、Xbox 360、Xbox 360 ロゴ、Xbox LIVE、Xbox LIVE ロゴ、Kinectは、米国 Microsoft Corporation および / またはその関連会社の登録商標または商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。