logo

未回収リスクをなくし、企業間取引をサポート 卸・仕入れサイト向け「Paidカート連携サービス」提供開始

ラクーン 2011年12月02日 16時08分
From PR TIMES



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未回収リスクをなくし、企業間取引をサポート
卸・仕入れサイト向け「Paidカート連携サービス」提供開始
~卸・仕入れサイトの売上と市場拡大へ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方功 以下 ラクーン)が提供する、インターネット完結型BtoB後払い決済サービス「Paid(ペイド)」は、12月1日よりアパレル・雑貨の各卸・仕入れサイトを中心に、「Paidカート連携サービス」の提供を開始いたします。
これにより、仕入れサイトでの「Paid」決済の導入を可能にし、バイヤーとなるPaidメンバーの増加、および使用シーンの拡大により、利便性を高めてまいります。

┏┓
┗■ Paidカート連携サービスが実現すること
 └───────────────────────────────

 「Paid(ペイド)(以下、「Paid」)」は企業間取引で利用できる、インターネット完結型後払い決済サービスです。現在提供している「Paid」は展示会で出会った新規顧客や既存の顧客から後払いを希望されたときなど、リアルでの取引時に利用されることが中心となっています。
 一方、自社で仕入れサイトを運営するサプライヤーの場合、インターネット上で知り合ったバイヤーとの取引に対して、後払い決済で取引することは未回収リスクが高いことから、ほとんどが銀行振込や代金引換、クレジットカードでの決済となっています。これらの決済方法は、未回収リスクはなくなるものの、入金確認等の事務処理の手間が大きく、面倒な作業となっていました。
またバイヤーにとっても、銀行振込みや代金引換での取引はキャッシュフローが悪く、仕入れサイトでの顧客単価は通常の取引と比べて低くなりがちです。

このたび新しく開始する「Paid カート連携サービス」は、Paid加盟の各サプライヤー企業(以下、「サプライヤー」)が運営するBtoB(企業間取引)卸・仕入れサイト(以下、「サイト」)上で利用できるサービスで、Paidメンバーであるバイヤー(以下、「バイヤー」)とのサイト内での取引において、「Paid」による後払い決済の利用を可能にするものです。導入後、サイトの決済選択画面に他の決済方法(銀行振込や代金引換、クレジットカード等)と並んで「Paid」が表示されますが、バイヤーが「Paid」での支払いを選択し、利用可能であれば、「Paid」による後払い決済を行うことができます。
なお、バイヤーが「Paid」決済を利用可能かどうかは決済選択画面での表示で確認することができ、可能な場合のみ「Paid」が表示されます。本サービスを導入していない場合は、「Paid」のサービス内にある管理画面にて、バイヤーの利用状況を確認する必要がありますが、本サービスを導入することにより、その作業が必要なく、スムーズに取引を行うことができます。


本サービスを導入することにより、サプライヤーはサイト内で、バイヤーからのニーズが高い後払い取引に対応することが可能になり、顧客満足の向上とサイトの売上拡大へとつながります。

実際に、ラクーンでは掛売り決済を導入することにより売上の急激な拡大を獲得することができました。
現在の売上の半分以上が掛売り(Paid)経由の売上となっており、客単価も現金やクレジットカードに比べ圧倒的に高いものとなっております。

┏┓
┗■ Piadの今後の展開
 └───────────────────────────────

様々な業種のBtoB(企業間取引)仕入れサイトへの導入を促し、Paidの認知度の向上と、マーケットの拡大および、利便性を向上してまいります。
また、「Paid カート連携サービス」の導入により、BtoB(企業間取引)仕入れサイトでの後払い決済が可能になることで、企業間取引が活性化し、仕入れサイトの市場拡大を後押ししてまいります。

<参照>

■Paid(ペイド) リンク

2011年10月24日提供開始した、インターネット完結型BtoB後払い決済サービス。メンバーとなったバイヤーはPaidに加盟している企業に対して、初回から後払い決済での取引が可能に。現在、約150社のサプライヤーと約2万社のバイヤーが加盟。
バイヤーは、支払いサイトが長くなることで資金繰りが良くなり、ゆとりのある仕入環境が実現。一方でサプライヤーにとっては、販売代金の未回収リスクのない安心した取引ができ、同時にPaidに口座を保有しているバイヤーへの販路拡大も見込むことができる。また、決済のやりとりはインターネット上に用意された専用の管理画面で完結し、効率的に経理業務を行える環境を提供する。

「Paid(ペイド)」に関する問い合わせ先:サポートデスク 03-6684-9505

■株式会社ラクーン
代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目18番11号
設立:1995年9月
資本金:744,900千円
株式:東京証券取引所マザーズ上場証券コード3031
URL:リンク

【プレスリリースに関するお問合せ】
株式会社ラクーン 社長室
TEL:03-5652-1692
担当:大久保

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事