logo

「乾電池の利用実態」を調査!自宅で平均20個の乾電池を使用、なんと7割が「液もれ」経験あり!

日立マクセル株式会社(以下マクセル)は、11月11日から12月12日の「電池月間」に合わせ、自身で乾電池を購入している30~40代の母親500名を対象に、「乾電池に関する調査」をおこないました。

■乾電池のストック、家に「10個」はないと不安!?

11月11日「電池の日」から12月12日「バッテリーの日」までの1ヶ月間は、「電池月間」です。この「電池月間」に合わせ、マクセルでは、「乾電池に関する調査」をおこないました。
まず、「現在、自宅で使用中の乾電池の個数」を聞いたところ、「10個未満」と答えた人は2割にとどまり、全体の平均個数は「19.7個」にのぼりました。次に、「乾電池の1年間の購入個数」について聞いてみると、その平均個数は「30.2個」。これは1ヶ月当たりに約3個の乾電池を購入している計算になります。
また、自宅に置いてある予備の乾電池の個数(ストック数)について聞いたところ、「自宅にある乾電池のストック数」は、平均で「12.6個」。一方で、「少なくとも家に置いておきたい乾電池のストック数」の平均は、「9.7個」でした。
日常生活に欠かせない乾電池。多くの母親たちが、「家に約10個は乾電池のストックがないと、不安」と感じているようです。

■トラブルの原因に!ママの40%が経験あり「他の機器で使用中の電池を使い回し」に、要注意

では、母親たちは乾電池のストックを切らした経験はないのでしょうか。「乾電池が必要になった時に、自宅に乾電池のストックがなかったという経験はありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人が82%と、8割以上を占めました。うっかり買い忘れてストックを切らしてしまう人も多いようです。
さらに、この質問に「ある」と回答した人に対し、「必要な時に乾電池がなかった際、どういった対処方法をとりましたか?」と聞いたところ、最も多かったのは「自宅内で使用中の他の乾電池で代用した」(40%)となり、以下「近所のコンビニ・スーパーに買いに走った」(38%)、「家電量販店まで買いに行った」(32%)と続き、「次に買うタイミングまで我慢した」という人も23%いました。ただし、新しい乾電池と古い乾電池を組み合わせて使用すると、発熱・液もれ・破裂といったトラブルを起こすことがあるので、「自宅内で使用中の他の乾電池を代用」といった「使い回し」には充分な注意が必要です。
続いて、このような乾電池の誤った使い方をいくつか提示し、「乾電池の誤った使い方をしたことはありますか?」と聞いたところ、64%もの人が「ある」と答えました。また、「誤った乾電池の使い方をしたことがある」という人に、「その結果起こしてしまった乾電池のトラブル」について聞いたところ、「使い切った乾電池を入れたままにしておいたら、乾電池が錆びて液もれしていた。(広島県・41歳)」、「違うメーカーの乾電池を混ぜて使っていたら、液もれしていたことがある。(埼玉県・32歳)」のような回答があげられました。

■7割が「乾電池の液もれ」を経験 「液もれに強い乾電池が欲しい」94%

乾電池にまつわるトラブルとして、多くの人があげた「乾電池の液もれ」。「乾電池が液もれした経験はありますか?」と聞いたところ、68%と実に7割もの人が「液もれをしたことがある」と答えました。
さらに、乾電池が液もれした経験のある人に、「液もれした乾電池を使用していた電化製品はどうなりましたか?」と聞くと、「乾電池を交換して、使った」という人が53%と最も多かったものの、「液もれにより、乾電池を使用していた電化製品も壊れて使えなくなってしまった」という人も48%と半数近い結果に。さらには「気持ち悪いので破棄した。(神奈川県・45歳)」、「怖いので使わずに捨てた。(千葉県・47歳)」という人も見受けられました。「乾電池の液もれ」は乾電池自体が使えなくなってしまうだけではなく、その乾電池を使用していた電化製品にさえも大きなダメージを与えてしまうようです。
ちなみに、「液もれに強い乾電池があれば、購入の際に選びたいと思いますか?」と聞くと、94%と、9割以上が「選びたいと思う」と回答しており、多くの母親たちは、「液もれに強い乾電池が欲しい」と考えていることがわかりました。

■電池月間の今だから!「DENCHI NAVI」で電池の正しい知識を

マクセル電池のポータルサイト「DENCHI NAVI」では、乾電池にまつわる様々なコンテンツを用意しています。今回の調査で多くの母親が経験したこがあるとわかった乾電池の「液もれ」についても、コンテンツ「Q&Aでわかる!でんちの秘密」にて、その予防策や対処方法などを紹介しています。
他にも、コンテンツ「電池パビリオン」では、可愛い電池のキャラクター「でんちくん」と一緒に、クイズ形式で電池に関する豆知識を学ぶ電池の検定など、電池について楽しく学べる様々なコンテンツを揃えています。
この「電池月間」の機会に、本サイトを利用して、皆様に乾電池の正しく安全な使い方を知っていただきたいと思います。

マクセル電池のポータルサイト「DENCHI NAVI」
URL:リンク

[調査概要]
調査対象 : 30~40代の母親 自身で電池を購入している人 500名
調査期間 : 2011年11月7日~11月8日
調査方法 : インターネット調査


PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事