logo

女性同士で“悩み”を共感できるAndroid搭載スマートフォン向け無料アプリケーション『わかるカモ』の機能を拡張し、11月25日より提供開始

ユーザーインターフェースの改善をはじめ、新たにランキング機能を追加

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)では、米グーグルの基本ソフト(OS)Android(アンドロイド)搭載スマートフォン(高機能携帯電話)向け、女性同士で“悩み”を共感できる無料アプリケーション『わかるカモ』(http://apps.okwave.jp/wakarukamo/)の機能を拡張し、2011年11月25日(金)より提供を開始します。

今回の機能拡張では、Q&Aのコンテンツが表示される画面において、お気に入りのボタンの位置をヘッダー部分に移動し、文字サイズを変更できる機能を追加したことで使いやすさを追求しました。さらに、同アプリケーションでは記事の内容に対して共感できるかできないかを投票することを特徴としており、これまで数字で表していた投票数を、「カモ」のアイコン数で増加を表現する仕組みに変更しました。このユーザーインターフェースの改善により、ユーザーは視覚的にも他のユーザーとの共感の度合いを楽しめるようになります。そして、トップページにはランキングリストを設置し、「わかるカモ」及び、「わからないカモ」の投票数が多い人気のコンテンツを容易に探すことができるようになりました。

『わかるカモ』は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿された2,500万件以上のQ&Aの中から、女性ユーザーの関心が特に高い「恋愛」や「ファッション」、また「子育て」等に関する投稿を集約し、それらのコンテンツを読み物として閲覧することに特化したアプリケーションです。『わかるカモ』という名称の由来は、ユーザー同士が“共感しあう”ことを主軸においたコンセプトにあります。実際に、『わかるカモ』に掲載されている“悩み”を読んだユーザーは、その内容に対して共感できるかできないかについて、ワンクリックで投票することができます。また、それらの“悩み”において「回答」の受付を終了していない投稿に関しては、スマートフォン版「OKWave(リンク)」での回答を通じて、自身の思いを他のユーザーと共有することも可能です。

尚、今回の機能拡張を記念して、11月25日から2012年1月31日までの期間限定で、スマートフォン向け『わかるカモ』特製壁紙を提供します。『わかるカモ』特製壁紙は、オウケイウェイヴホームページ(リンク)もしくは、スマートフォン用のダウンロード専用ページ(リンク)よりダウンロードできます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事