logo

腎臓病食のレシピが300品以上!腎臓病患者さんの毎日をサポートするお料理情報が満載 「腎臓病なんでもサイト」

NPO法人 腎臓サポート協会 2011年11月14日 20時07分
From Digital PR Platform


腎臓病の治療には、食事療法がとても大切です。
食事療法の目的は、腎臓病の進行を遅らせることと、体調を良好に保つことにあります。透析導入前の保存期の方であれば、食事療法によって腎不全への進行を遅らせることができ、透析導入を遅らせることができます。また、透析導入後も、体調を保ちながら安定して透析を続けていくために、食事療法は重要です。

<保存期の食事療法3つのポイント>
(1) たんぱく質を摂り過ぎない
(2) エネルギー量はしっかり確保する
(3) 塩分を控える
※このほかに、腎臓の機能が低下すると体内に溜まりやすくなるカリウムやリンの摂取を制限したり、水分のコントロールも必要な場合があります。必ず主治医・管理栄養士の指示に従ってください。

「腎臓病なんでもサイト」では、季節やシーンなど、さまざまな側面からお料理の作り方をご紹介したり、食事作りのヒントなど、腎臓病患者さんの毎日をサポートするお料理情報を掲載しています。
「お料理検索と栄養計算」も設けていますので、紹介しているお料理の成分もわかり、難しい栄養計算も簡単にできます。和・洋・中、エスニックからデザートまで充実したメニューの中から、その日の気分に合わせて選べます。

【この季節のおすすめメニュー】~~~~~~~~~~~~~~~~~

■腎臓病料理をおいしく楽しく作るコツ!
寒い季節にうれしいお鍋と煮物、2つのメニューを参考に、下ごしらえのしかた、調理のコツ、味つけのヒントなど、腎臓病料理をおいしく楽しく作る方法をご紹介しています。
腎臓にやさしいお料理
リンク

■トータルバランス献立指南 催事料理編
年末年始はパーティや外食の機会も多くなる時期。でも、腎臓病患者さんは他の人と同じようにはなかなか楽しめない、と思っていませんか?分量や調味のしかたを工夫して、家庭でも十分にイベント気分を味わいましょう!クリスマスやお正月メニューをご紹介。
リンク


………………………………………………………………………………………………………………………
◆『腎臓病なんでもサイト』
リンク
腎臓病・透析療法に関する知識やお役立ち情報で、慢性腎臓病(CKD)患者さんをサポートする情報サイトです。無料会員サービスでは、会報誌の配布や健康相談などのフォローも行っております。

◆腎臓病患者さんをサポートするお料理情報「おいしく!楽しく!食事作りのヒント」
リンク
◆お料理検索と栄養計算
リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
NPO法人 腎臓サポート協会
info@jin-support.org
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事