logo

ケータイ国盗り合戦、位置情報と連動した本格戦国カードゲームを公開 〜集めた武将カードで軍を編成して合戦!O2Oタイアップモデルも開発中〜

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、当社が運営する「ケータイ国盗り合戦」にて、新たなゲーム「国盗りチャンバラ」の提供を開始いたします。「国盗りチャンバラ」は、登録した位置情報と連動して、美麗な戦国武将カードが取得でき、集めたカードで軍を編成して合戦を楽しめる内容となっています。

■ ゲームタイトル
国盗りチャンバラ

■ URL
リンク (携帯電話よりアクセス)

■ 公開日時
2011年10月11日(火)15時予定
※当初1週間はオープンβ版での公開となります。
※β版公開中は、適宜ゲームバランスの調整等が発生する場合がございます。
β版プレイ時のデータクリアは現在予定しておりません。

■ 利用料金
無料 (一部、アイテム課金制)

■ 対象機種
docomo / au / SoftBank
フィーチャーフォンおよびAndroidスマートホン(OS 2.1以降)
iPhone、iPad
※GPS機能を搭載していない端末でもご利用いただけます。
※詳しくは リンク

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ リリース背景
「ケータイ国盗り合戦」は、位置情報を登録して遊ぶ戦国ゲームとして、現在100万人以上の会員皆さまにご利用いただいております。日本全国を戦国の舞台に見立て、天下統一を目指すスタンプラリーゲームのほか、旅先で獲得するご当地アイテムで自分の町を育てる「城下町」などのゲームを柱に、様々な位置情報ゲームを配信しています。
この度、皆さまのお出かけをさらに楽しくすべく、新たに「国盗りチャンバラ」が公開されることとなりました。


■ ゲームの特徴
「国盗りチャンバラ」は、プレイ中に集めた「大将カード」と「武将カード」で自軍を編成し、合戦に参加しながら武将の極みを目指すゲームです。

(1)美麗な戦国武将カード
カードは、これまでの国盗りと異なり、美麗なグラフィカルデザインを採用。「大将カード」と「武将カード」の2種類があり、公開当初で合計300枚を超え、その後も随時追加される予定です。

 ◇大将カード
 ┗自軍のシンボル的存在である「大将」は、主に位置情報登録で獲得できます。公開当初は、各47都道府県で入手できます。獲得した大将を使ってプレイすると、大将との絆が深まり、大将からレアアイテムがもらえます。

 ◇武将カード
 ┗バーチャルに日本を漫遊するコンテンツのプレイ中、または、ガチャゲームなどで獲得できます。集めた武将から5人選抜し、「五本槍」として設定すると、その武将の能力が自軍全体の能力に色濃く反映されます。

(2)ユーザ同士での対戦プレイ「合戦」
「合戦」では、東軍・西軍にわかれて、それぞれ敵方についた他ユーザと戦います。例えば、勝利した東軍ユーザが多いほど、東軍が優勢になります。ユーザ同士の戦いで負けても、デメリットはありません。
合戦期間終了時、勝利軍に所属したユーザは勝利特典が獲得でき、敗北した場合も参加特典があります。

(3)多彩なガチャゲーム
通勤や旅行で貯めた移動距離を使って挑戦できるものや、ユーザ同士のコミュニケーションで獲得できるポイントを使うものなど、希少な大将や武将が獲得できるガチャゲームを多彩にご用意しております。
また、集めたカードを極限まで成長させるともらえるレアカードもあり、収集・成長ともにお楽しみいただけます。


■ 今後の展開予定
現在「ケータイ国盗り合戦」内で展開されているゲーム(「城下町」等)との連携など、皆さまに多角的に楽しんでいただけるよう、内容の充実を図ってまいります。
また「ケータイ国盗り合戦」では、ゲームアイテムが特典として獲得できるタイアップゲームを多くの自治体様・企業様に提供しておりますが、「国盗りチャンバラ」の戦国武将カードを使ってリアル店舗等へ送客するO2O(Online To Offline)タイアップモデルも現在開発中です。

今後も、国内におけるゲーミフィケーションのパイオニアとして、皆さまの外出の楽しさを増幅できるよう、チャレンジを重ねてまいります。

このニュースリリースに関するお問い合わせ・取材等は下記まで
リンク

株式会社マピオン(担当:五味)
〒108-0023 東京都港区芝浦3-19-26 トッパン芝浦ビル
TEL:03-3769-3501  FAX:03-3769-3506

※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事