logo

iPadと無線LANで歯科医院革命始まる!業界No.1ソフト、歯科医院予約管理システム「DentNet」(テ゛ントネット)に無線LAN連携でどこからでも予約。



株式会社フルノシステムズ(代表取締役社長:妹尾行雄、古野電気(株)関連会社)、株式会社ジェニシス(代表取締役社長:坂口 聡隆)、株式会社創源(代表取締役社長:来栖 安男 )の3社では、それぞれの技術連携を図りながら、歯科医院向けにiPadを使って、チェアサイドで簡単に予約できる安心のサポート体制を整えました。

ジェニシスは、歯科医院の業績を左右するのは、予約管理の方法にあるということを見抜き、平成5年から歯科医院向けの予約管理システム「DentNet」を手がけ、今では業界No.1の予約管理システムとして、全国400医院に導入を果たしました。従来のシステムは、パソコンを活用して患者の予約状況管理をしていましたが、iPadのようなタブレット型端末やスマートフォンを活用する患者が増加したことで、さらなるコミュニケーションツールの進化が求められるようになりました。

そこで、いつでも最新のアポイントメント手帳(以下アポ帳)を確認でき、どこからでも予約できるようにiPadと無線LAN機能を活用して、リアルタイムな情報共有を促すしくみを考えました。受付では、ノートパソコンを使って、カウンセリング予約ができ、診療室では、予約情報の共有化が図れます。そして、ケアルームでは、iPadを活用して、チェアサイド予約ができ、衛生士と患者さんの信頼関係が醸成されます。

また、患者さんは、外部からパソコン、携帯電話、スマートフォンなどを活用して、24時間予約受付が可能となります。さらに、複数の医院を担当する医師に対しては、外部からアポ帳が確認でき、医院の生産能力の向上が期待できます。このように、 「DentNet」を導入することで、従来の紙で管理する煩わしさやミスが解消され、経営のスピードアップと同時に、業績向上が見えてきます。

予約管理システム「DentNet」を支える情報インフラには、無線LANを活用しており、国産品質として定評のあるフルノシステムズのアクセスポイント「ACERA」と無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」を採用しています。また、無線LANインフラを遠隔監視するエンジニアリングサービスとして、創源のインターネットVPN(バーチャルプライベートネットワーク)サービスを活用しており、歯科医院での安心、安全なネットワークを監視する万全の体制が整っています。

このようにソフトウェア、無線LANインフラ、エンジニアリングサポートと3社の強みを活かすことで、歯科医院の業務効率化と患者への満足度を高めることが可能となります。経営の要である予約管理を押さえることで、患者さんから喜ばれ、同時に経営の安定化を図ることができるIT技術として、ますます注目されるでしょう。

フルノシステムズ、ジェニシス、創源の3社では、今後ともそれぞれの技術力を高めながら、よりお客様の視点に合わせたご提案ができるよう努力していく所存です。

写真:【iPadと無線LANを活用してチェアサイド予約】(市川矯正歯科医院(八王子市))

【ジェニシスについて】
ジェニシスは、業界No.1の歯科医院予約管理システム「DentNet」を開発、販売するシステムプロバイダ。その他、NTT案件を中心に情報処理システムの開発、VoIP、IP電話サービス技術検証ネットワークシステム設計構築などを手がける技術者集団だ。 「DentNet」は、歯科医院の改革を促すシステムとして注目され、全国導入400医院を達成。歯科業界のASPサービスの先駆けとして、多くの歯科医院から好評をいただき、業績向上の要として脚光を浴びている。医院とともに進化していくツールとして、万全の体制を目指している。

★株式会社ジェニシス リンク
★歯科医院予約管理システム「Dentnet」 リンク

【創源について】
創源は、お客様のニーズにあったITサービスを提供するシステムエンジニアリング企業。開発技術やシステム構築に関する豊富なノウハウを基に、「オープンシステム開発」と「ネットワークソリューション」を主軸にご提案している。 現在までに、健康診断のトータルサポートシステムである「メディカルマネージャー」が好評を博し、多くの事業所で採用されている。また、ネットワーク支援サービスの1つとして、インターネットVPNソリューションやセキュリティ・ソリューションの技術ノウハウを持ち、ユーザー企業の価値向上に多大な貢献をしている。

★株式会社創源 リンク

【フルノシステムズについて】
フルノシステムズは、無線LANシステム分野のリーディングカンパニー。無線ハンディターミナルをはじめ、無線LAN構築にはかかせないモバイル&ワイヤレスソリューションを提供。さらには、エンジニアリングサービス(ネットワーク設計、構築、管理など)までもサポートする事で、トータルなワンストップソリューションを実現。「UNIFAS」、「ACERA」は日本国内メーカーである高い品質と技術及び充実したアフターサービスが注目され、オフィス、学校、公共施設、自治体などにおいて、無線ネットワークのシェアが拡大している。

■ホームページ リンク
■取扱事業部・照会先 株式会社フルノシステムズ 事業改革室 広報グループ
 〒130-0026 東京都墨田区両国3-25-5
 TEL:(03)5600-5111







本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。