logo

レーベルゲート、音楽配信サービスを支えるビッグデータ・ストレージとして、 EMCアイシロンを採用し、運用管理の工数を大幅に削減

24時間365日の無停止配信サービスをEMCアイシロン スケールアウトNASにより実現

EMCジャパン株式会社(略称:EMCジャパン、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修、URL:リンク )は本日、株式会社レーベルゲート(以下、レーベルゲート)が提供するスマートフォン向けの音楽配信サービス『mora touch』の楽曲保存用ストレージとして、スケールアウトNAS「EMC Isilon IQ6000x」が採用されたことを発表しました。

レーベルゲートは、国内の有力なレコード会社の共同出資によって設立された音楽配信サービス専門の運営会社です。パソコン向けの音楽配信サービス『mora』、『mora win』に加え、急速に普及しつつあるスマートフォン向けの音楽配信サービス『mora touch』を提供しています。国内で最大規模を誇る配信楽曲数は、
2011年8月時点で270万曲に達し、今後も楽曲データの増加が見込まれています。

EMCアイシロン スケールアウトNASを導入するまでは、同社では安価な大容量NASを必要に応じて増設していました。しかしNASの台数が増えるにつれ、ストレージ管理にかかる工数が大幅に増大しました。レーベルゲートでは同社が目指す最高水準のサービス品質を達成するため、サービス無停止での容量増設、簡素化されたストレージ管理、優れたアクセス性能と可用性を持つストレージの導入を検討し、このたびEMCアイシロン スケールアウトNASを採用しました。

レーベルゲート 総合企画部 チーフプロデューサー 兼 総合企画部 広報・CS課 課長 清水 正 氏は、アイシロンの導入効果について次のように述べています。
「EMCアイシロン スケールアウトNASによって、私たちが思い描いていたことがすべて実現されました。特に、EMCアイシロンを導入してから日々の運用はほとんど手間をかけずにできており、既存のNASと比べ運用管理の工数が大幅に削減されています。今後、当社の音楽配信サービスは、世の中の動きに連動しながら常に時代の最先端を行く快適な配信環境を目指して進化を続けていきます。音楽配信サービスの屋台骨でもあるEMCアイシロン スケールアウトNASが、これからさらに重要な役割を果たすことは言うまでもありません」。

EMCアイシロンを導入したのちも楽曲データは増加しており、現在では同社のストレージは12ノード構成(合計72TB)まで拡張されています。レーベルゲート エンジニアリングサポート部チーフ 櫻堂 朝彦氏は、容量を増設するノード追加作業について次のように述べています。
「ノードを追加することで、サーバとストレージ間を接続するギガビットイーサネットのポート数が増えます。このため、他社ストレージのような単なるディスクの増設にとどまらず、アクセス性能の向上にもつながっています。当社では、特に配信素材管理サーバとの接続にポートを多く割り当てることで、楽曲データの投入作業において優れたパフォーマンスが発揮されるようになりました」。

レーベルゲートでは、新たな楽曲が続々と登録されることから、これからも定期的にノードを追加していく計画です。また近い将来、パソコン向けとスマートフォン向けの双方で、音楽配信サービスを支えるストレージをすべてEMCアイシロン スケールアウトNASへ完全に統合していく予定です。

本事例の詳細については、以下のWebサイトをご参照ください。
リンク

# # #

■EMC ジャパン株式会社について
EMCジャパンは、情報インフラの卓越したテクノロジーとソリューションの提供を通して、日本のお客様の情報インフラの課題解決をご支援し、あらゆる規模のお客様のビジネスの継続と成長、さらにビジネス価値の創造に貢献致します。リンク

■アイシロンについて
EMCのディビジョンであるアイシロンは、スケールアウトストレージ分野のグローバルリーダーとして、お客様のデータ管理をシンプルにする、他の製品にはないソリューションを提供しています。 アイシロンの製品は
容量にかかわらず導入、管理、拡張がシンプルで、従来のストレージとは異なり、将来の増設予定やパフォーマンス要件、ビジネスニーズの変化にかかわらずシンプルなプラットフォームを実現可能にします。
詳しい情報は リンクもしくはリンク をご参照ください。

# # # 
 
今回の発表に関するお問い合わせ窓口
EMCジャパン株式会社  マーケティング・コミュニケーション部
広報マネージャ 武村綾 Tel: 03-5308-8888 (代表)/ 03-5308-8867(直通)
E-mail: japanpr@emc.com

EMCアイシロン製品に関するお問い合わせ窓口
EMCジャパン株式会社 アイシロン事業本部 マーケティング部
Tel: 03-5358-7188 / 03-5333-4443 E-mail:marketing-jp@isilon.com

EMC、EMC2、Isilonは、米国EMCコーポレーションの登録商標または商標です。
これらの商標は、日本または諸外国で商標登録等により、適用法令で守られている場合があります。
その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。