logo

みんなでつくるレッグカタログ『Reebok アシプリ』ウェブサイトオープン!!

リーボックジャパン 2011年09月14日 15時04分
From Digital PR Platform


リーボックジャパンが、20代・30代の男女412名に「美脚ライン」や「足元のコーディネート」に関するアンケート調査を実施したところ、女子目線と男子目線では、脚の注目ポイントや好み、また足元のコーディネートにも大きく差があることが明らかとなりました。ボトムスのラインや丈の長さ、シューズのヒールの高さなど、男女ともに「美脚」を求める上での様々なこだわりポイントがあることが分かりました。さらに、女性は自分のコーディネート力に「50.2点」と辛口評価であったり、自分の脚のラインに対する評価が「40.4点」とかなり低いことも分かりました。

女性の美と健康をサポートするリーボックジャパンは、そんな女性たちの足元コーディネートのサンプルカタログとして参考にしながら楽しめる、“みんなでつくるレッグカタログ”『Reebok アシプリ』(リンク)を2011年9月12日(月)にオープンいたしました。
『Reebok アシプリ』は様々な足元のコーディネート写真をFacebookやTwitterのアカウントを使用して投稿できる一般参加型のウェブサイトです。『Reebok アシプリ』の投稿写真にドレスコードはありません。スポーツ、カジュアル、ビジネス、ストリート、パーティーなど、あらゆるシーンでの自分らしいコーディネート写真を募集しています。さらに、投稿写真の中から自分のお気に入りのコーディネートスタイルに投票することもでき、ランキング上位者には履くだけでエクササイズ効果のある「EASYTONE」などの素敵なプレゼントをご用意しています。

9月末にはiPhoneアプリも完成予定です。iPhoneカメラで撮影、デコや加工をして投稿ができる便利なアプリです。


<アンケート調査結果のポイント>
20代・30代の男女412名に「美脚ライン」や「足元のコーディネート」に関するアンケート調査を実施したところ、女子目線と男子目線では、脚の注目ポイントや好み、また足元のコーディネートにも大きく差があることが分かりました。

・男女ともに「太もも」は気になるポイントだが、女性にとって「太もも」は“お悩み”ポイントであるのに対し、男性にとっては「胸」の次に気になる“魅惑”のポイント。女性は「足首」や「ふくらはぎ」の膝下の箇所にセクシーさを感じるのに対し、男性は「太もも」好きが圧倒的に多い。

・美脚コーディネートの黄金バランスは男女ともに「ヒザ丈のスカート&ワンピース」。マストアイテムは女性が「レギンス・トレンカ」派なのに対し、男性は圧倒的に「生脚」派。

・美脚有名人は、1位「黒木メイサ」、2位「香里奈」、3位「米倉涼子・少女時代」。

・コーディネート上手な有名人は、1位「梨花」、2位「香里奈」、3位「YOU」。


<アンケート調査結果>
【ボディー&脚のラインに関する実態】
・ボディーラインで気になる箇所は、女性は自分自身の「太もも」「ウェスト」なのに対し、男性は女性の「胸」、次いで「太もも」が多い。男女ともに共通しているのは意外にも「太もも」という結果に。
・自分自身の脚に対して約8割の女性が「好きではない」と答えており、満足度は平均「40.4点」とかなり低い。脚の中でも特に嫌いなパーツは「太もも」が断トツで、“太い”“ぷよぷよしている”“たるんできた”が嫌いな理由。
・脚のセクシーポイントとして、女性は「足首」「ふくらはぎ」などの膝下の箇所を挙げているのに対し、男性は“肉付きがいい”“細い”などの好みの違いはあるものの、「太もも」を挙げる人が圧倒的に多く、「太もも」フェチが多い傾向に。
・理想の脚のラインは女性、男性ともに「スレンダー系」への人気が圧倒的に高いが、男性は“ある程度肉付きのいいやわやかそうな”「癒し系」の脚を好む傾向も!!
・脚のラインが気になるシーンとして挙げているのは、女性の半数が「ラインの出る服を着た時」であるのに対し、男性は「歩いている時」「座っている時」「ラインの出る服を着た時」と、様々なシーンで女性の脚のラインをチェックしている。男性目線を意識するのであれば、いついかなる時も油断は禁物!!

【コーディネートに関する実態】
・脚のラインを保つために、運動やマッサージと同じ位にコーディネートにも気を付けているという女性のコーディネート力は自己評価平均「50.2点」と、やや辛めの点数。
・全身コーディネートの際に脚のラインをきれいに見せることの重要性については、ほぼ全て(97.0%)の女性が感じている。その際の注意ポイントは「スカートやパンツの丈やライン」「シューズのヒールの高さ」を挙げる人が多い。
・ここぞという時のコーディネートでは「ヒザ丈のスカートやワンピース」が男女共通の鉄板アイテムとなっているが、男性の中にはさらに露出度の高い「ミニ丈のスカートやワンピース」を望む声も。
・美脚のためのマストアイテムは、最近のファッションアイテムとして定番になりつつある「レギンスやトレンカ」を挙げる女性が多いのに対し、男性は圧倒的に「生脚」への人気が高く、太ももが注目される「ニーハイソックス」もやはり人気。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。