logo

2つとも欲張りたい「Dual 症候群」急増中!「サクサクとしっとり」新食感チョコ「デュアル」新発売

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、会長:重光 武雄)は、“香ばしいシリアル”と“たっぷりチョコ”の2つ(Dual)の素材が1つで味わえる新感覚チョコ「デュアル」の発売にあたり、恋人がいる20~29歳の未婚女性(有職者)500名に対して、「欲張り意識」に関する調査を実施いたしました。調査結果からは、彼女たちの多くに「仕事と恋愛」「愛情と友情」など、2つ(Dual)のものを欲張りたいと願う「Dual 症候群」の傾向が見られました。

■ロッテから新商品発売!「サクサク&しっとり」の新食感チョコレート「デュアル」

2011年9月13日に新発売となるロッテ「デュアル」の由来は、「2つ」を意味する英語「Dual」。“香ばしいシリアル”と“たっぷりチョコ”の2つの素材が1つで味わえる新感覚チョコです。シリアルにチョコがたっぷりしみ込んだ、「サクサクの食感」でありながらも、ミルクチョコの「しっとりとした味わい」がお口の中に広がります。香ばしいシリアルと、程良い甘さのミルクチョコレートのまろやかさがひとつになったその美味しさは、一度食べ始めたら止まらないほど。小粒サイズなので手軽に食べられます。
ちなみに、20代未婚女性にチョコレートの食感について調査をしたところ、44%とおよそ2人に1人が「『サクサクの食感』と『しっとりとした味わい』の両方が必要」と答えました。その理由としては、「どちらの食感も楽しみたい。(25歳)」、「表面サクサク、なかしっとり。考えるだけで美味しそう。(29歳)」などの意見があがり、「サクサクの食感」と「しっとりとした味わい」の“2つとも欲張りたい”という女性は多いようです。

9月12日から放送開始となる「デュアル」のTVCMにはシンデレラに扮する佐々木希さんが登場。イラスト調の可愛らしい世界の中で彼女がひとつにしてみたものとは、なんと「シンデレラ」と「かぐや姫」のストーリー。王子も驚く、今までにないストーリーに注目です。

■20代女性の8割が「自分は欲張り」な「Dual 症候群」?!

「サクサクの食感」と「しっとりとした味わい」、“どちらも欲張りたい”という女性に向けた新商品、「デュアル」。そこで、20代の未婚女性500名に対して、「自分は『欲張り』だと思いますか?」と聞いたところ、76%と8割もの女性が「そう思う」と回答しました。その理由としては、「必要だと思うものは全て手に入れたくなる。(26歳)」、「仕事や恋愛、友人関係など、様々な要素をすべて満足させようとするから。(27歳)」などの回答があがりました。「仕事と恋愛」「愛情と友情」といったように、一見両立が難しいと思われるものも「どちらも手に入れたい」といった強い意思が見受けられました。

■「仕事と恋愛」は74%、「キレイとかわいい」は63%が「どちらも欲張りたい」・・・「Dual 症候群」の実態とは

そこで、「仕事と恋愛」「愛情と友情」「キレイとかわいい」「外見美と内面美」「夢と安定」など、一見両立が難しいと思われるものについて、「両立は可能だと思いますか?」と聞いたところ、「仕事と恋愛」は91%、「愛情と友情」は82%、「キレイとかわいい」は81%、そして「外見美と内面美」は89%が、それぞれ「両立は可能だと思う」と答えました。「夢と安定」でさえも48%が「両立は可能だと思う」と答え、20代女性の多くが「大抵のことは両立可能」と前向きな意識を持っているようです。
また、同じ項目について「どちらも欲張りたいと思うか」を聞いたところ、「仕事と恋愛」は74%、「愛情と友情」は84%、「キレイとかわいい」は63%、「外見美と内面美」は90%、そして「夢と安定」は66%が、それぞれ「どちらも欲張りたい」と回答。20代女性の多くが、「仕事と恋愛」「愛情と友情」「夢と安定」などの両立が難しいと思われることでも、「どちらも欲張りたい」と願う、「Dual 症候群」であると言えそうです。

■最も欲張りたいのは、「仕事と恋愛」!その理由とは・・・?

ちなみに「最も両立が難しいと思うもの」を聞いたところ、1位となったのは「夢と安定」で53%。その理由としては、「時間が限られている中でどちらかを犠牲にしないといけないと思う。(27歳)」、「夢をあきらめずに努力する事だけでも難しいのに、安定もあわせて手にするのは並大抵の事ではないと思うから。(29歳)」などの意見があがりました。
一方で、「最も欲張りたいもの」について聞いたところ、最も多かったのが「仕事と恋愛」(34%)。その理由としては、「この2つがうまくいっている時が、自分らしく、充実した生活を送っていると思うから。(24歳)」、「両方充実していると、毎日が楽しいから。(27歳)」などがあがりました。以下、「外見美と内面美」(23%)、「愛情と友情」(20%)、「夢と安定」(11%)と続きました。
両立が難しいと思われることでも、どちらも手に入れたい、どちらも欲張りたいと願う。今回の調査結果からは、そんな20代女性たちの「Dual 症候群」の実態が明らかになりました。

[調査概要]
調査対象:20~29歳の未婚女性(有職者) 恋人がいる方 合計500名
調査期間:2011年9月6日~7日
調査方法:インターネット調査

「デュアル」商品ページ:リンク

「Dual 症候群」の読者にオススメ!プレゼント枠に提供いたします!
詳細は下記までお問い合わせください。

【リリースに関するお問い合わせ先】
トレンダーズ株式会社 リンク
担当:武久(たけひさ)
TEL:03-5774-8871
FAX:03-5774-8872

PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。