logo

デジタル同人誌サービス「freenote」、作品投稿機能と同人サークル登録機能を追加

プレスリリース
2011年9月8日
株式会社freenote
-----------------------------------
デジタル同人誌サービス「freenote」、作品投稿機能と同人サークル登録機能を追加
~価格も自由に設定し、業界最速24時間スピード審査で、誰でも簡単に作品投稿~
-----------------------------------

株式会社ECナビ(東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美 進典)の100%子会社で、デジタル同人誌サービス「freenote」( リンク )を運営する株式会社freenote(東京都渋谷区、代表取締役:大南 洋右)は、2011年9月8日、ユーザーから早期追加を求める声も多かった「作品投稿機能」を追加いたしました。これにより、業界最速24時間スピード審査で、誰でも簡単に作品を投稿し、無料提供または有料販売することができるようになりました。また同時に、「同人サークル登録機能」も追加し、自分の好きなサークル名でサークルを立ち上げ、同じ志や趣味を持つ仲間を招待して共同作品を作成したり、すでにサークルを持ち活動している作家は、「freenote」上でも従来通りサークル名で作品を作成し、販売することができるようになります。


デジタル同人誌サービス「freenote」は、「電子書籍サービスは、作品の審査が遅い」「自分の好きなタイミングで作品を発表したい」「多くの人に読んでもらいたい」という作家の想いと、「近くにお店がない」「発売と同時に購入したい」「どこにいても作品を楽しみたい」という読者の想いを反映し、作家が読者とのつながりを持ちながら、自由帳のように思い思いに表現し、発表することができるデジタル同人誌のプラットフォームです。freenoteでは今後も、作家と読者全員が安心して楽しむことができるよう取り組んでいくとともに、2011年9月末には、スマートフォンアプリの提供を開始し、年内には、日本独自の文化である同人誌を世界中で楽しむことができるよう、海外展開も予定しております。



■作品投稿機能の特長
1)業界最速24時間以内のスピード審査(※1)
・有料作品:投稿後、24時間以内に審査
・無料作品:掲載後、24時間以内に審査
2)使いやすい管理画面
・あしあと機能:自分の作品を読んだ読者が分かります。
・編集機能:作品のコメント、タグ、価格などを自由に修正・変更し、リアルタイムに反映します。
・レポート機能:前日以前の売上を簡単に確認することができます。

(画像1)
ファイルをアップロード後、作品情報を入力します。公開日は、審査通過直後か、日時指定をすることが可能です。
(画像2)
管理画面では、投稿済みの作品と審査中の作品を確認することができます。


■同人サークル登録機能
自分の好きなサークル名でサークルを立ち上げ、同じ志や趣味を持つ仲間を招待したり、共同作品を作成したりすることができます。すでにサークルを持ち活動している作家は、「freenote」上でも従来通りサークル名で作品を作成し、販売することが可能です。

(画像3)
サークル管理画面では、サークルメンバーのステータス(管理者/メンバー)の設定や、招待したいユーザーへメールを送信することができます。
(画像4)
サークルページでは、サークルの代表者やメンバー、サークルの作品などを確認することができます。




※1)他社では、最短1週間、最長で1ヶ月程度(当社調べ)。ただし、審査が集中した際などは、この限りではありません。基準に満たなかった場合は、修正の後に再度投稿をお試しください。作品は審査通過後、自動的にfreenoteへの掲載を開始します。
※2)同人サークルとは、同人誌即売会などのイベントで、同人誌の発行や販売をする複数人、もしくは個人で作る趣味の集まりです。実際は、1人で立ち上げ1人で活動している個人サークルが多くなっています。これは、大半の同人イベントが、「同人作家個人の参加」ではなく、「同人サークルの参加」という形式をとっているためです。
-----------------------------------
【株式会社freenote】 リンク
代表取締役:大南 洋右(オオミナミ ヨウスケ)
取 締 役:宇佐美 進典(ウサミ シンスケ)、古谷 和幸(フルヤ カズユキ)
所 在 地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8階
設 立 日:2011年4月18日
資 本 金:3,000万円(資本準備金含む)
事業内容:デジタル同人誌のマーケットプレイス

-----------------------------------
【本件に関するお問合せ先】
株式会社ECナビ 社長室 広報:江頭(エトウ)
TEL:03-5459-3934 FAX:03-5459-4223 E-mail:pr-info@ecnavi.co.jp
-----------------------------------

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。