logo

パイオニア、演奏ソーシャルメディア「music 演人(engine)」β版を公開

Kawasaki, Aug 8, 2011 - ( JCN Newswire ) - 楽器の演奏を楽しむ方の中には、「いろいろな人と合奏を楽しみたい」「バンド活動をしたい」と思っていながら、「忙しくて活動できない」「合奏を行う場所がない」「音楽の趣味が合う演奏者が周りにいない」などの理由で実現できない方が数多くいらっしゃいます。

パイオニアは、このような方々に対し、Webを通じてさまざまな人と演奏を共有し、セッションを楽しめる演奏ソーシャルメディア「music演人(engine)」β版を公開します※1。他の人が演奏したファイルに自分の演奏パートを重ねたり、自分の演奏をアップロードして他の人に演奏を重ねてもらったりすることができ、自宅にいながらバンド活動を行っているように楽器演奏を楽しむことができます。

◆「music演人(engine)」URL: リンク

【music演人(engine)に参加するために必要なもの】

◆ 楽器
エレキギター、エレキベース、キーボードなどライン接続できる楽器のほかに、ピアノ、アコースティックギター、トランペット、ドラムなど、ライン接続できない楽器についてもマイクを使ってPCに音を入力することができます。

◆ ブロードバンドインターネットに接続可能なPC
対応ブラウザはGoogle Chromeのみとなっています。PCにインストールされていない場合は、 リンク よりインストールを行ってください。

◆ オーディオインターフェース
サンプリングレート 44.1kHzに対応したオーディオインターフェース。(自分の演奏を録音・アップロードするために使用。無くても試聴などは可能です。)

【主な機能】

◆ 演奏の共有
本サイト上で、他の人が演奏したファイルに自分の演奏パートを重ねたり、新たに演奏したい曲がある場合に、自分の演奏を新規ファイルとしてアップロードし、他の人に演奏を重ねてもらったりすることができ、自宅にいながらバンド活動を行っているように楽器演奏を楽しむことができます。JASRACの管理する楽曲、著作権の消滅した楽曲(パブリックドメイン)、自作曲を登録することができます。(パブリックドメイン、自作曲については順次対応予定。また、詳しい使い方は、添付資料「基本的な使い方」をご覧ください。)

◆ コメント機能
「セッション」※2、「バンド」※3、「パート」に対して、評価などのコメントを投稿することができます。また、コメントをTwitter に投稿することもできます。

◆ メッセージ機能
「music 演人(engine)」に参加しているメンバーに対して、メッセージを送ることができます。

◆ 「フレンド」登録
友人や仲良くなったメンバーを「フレンド」として登録できます。「フレンド」が演奏した最新の履歴が自分の「ホーム」※4 に表示されます。

◆ お気に入りの「プレーヤー」登録
お気に入りのプレーヤーを登録できます。お気に入りの「プレーヤー」が演奏した最新の履歴が自分の「ホーム」に表示されます。

◆ お気に入りの「セッション」登録
お気に入りの「セッション」を登録できます。「最近公開されたバンド」など、登録した「セッション」において更新された情報が自分の「ホーム」に表示されます。

◆ 楽譜表示
選択した楽曲の楽譜を表示することができます※5。曲の進行に合わせて楽譜上をカーソルが移動します。また、自分の演奏するパートだけを選択して表示したり、範囲を指定した楽曲再生・リピート再生、などを行うことができます。

◆ Open IDを使用したログイン
本システムはOpen IDを使用してログインすることができます。現在は、「Yahoo! JAPAN ID」、「mixi Open ID」に対応しています。

主な仕様など詳細は下記URLをご参照ください。
リンク

※ 1 本サービスは、パイオニア株式会社が研究開発活動の一環として実施するもので、β版の公開期間は、2012年3月31日までを予定しています。β版サービスは無料でご利用いただけます。本サービスの内容は予告なく追加・変更される場合があります。
※2 曲目・テンポ・リズム・キー・曲の長さなど、合奏を行うためのルール。
※3 個人の演奏(「パート」)の組み合わせのこと。
※4 ユーザーが自分のIDでログインした際に一番最初に表示されるトップページのこと。
※5 現在、楽譜表示に対応しているのは一部の楽曲のみとなります。順次、対応する楽曲を追加していく予定です。

概要:パイオニア株式会社

詳細は リンク をご覧ください。


お問合せ先:
報道関係以外の方: リンク
報道関係の方:コーポレートコミュニケーション部 広報課 TEL 044-580-1003

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。