logo

1stホールディングス、上海達策信息技術有限公司との資本提携に関するお知らせ

ウイングアーク テクノロジーズの持ち株会社である1stホールディングス株式会社は、中華人民共和国においてERPを中心にソフトウェア販売を行っている上海達策信息技術有限公司(以下、上海達策社)および同社が販売する製品のインテグレーションやコンサルティングを行う上海敏策信息技術有限公司(以下、上海敏策社)との間で、両社の株式を取得することにつき本日合意し、株式取得に向けた基本合意書を締結いたしました。

 当社は、「情報が価値創造の源泉である」の考えのもと、「情報活用のための革新的なソフトウェア・サービスを提供することで企業および社会に貢献する」ことをグループの事業目的として掲げております。企業の情報システムのアウトプット領域に特化した帳票システム開発・運用のミドルウェアや、集計・分析・レポーティングツールを提供し、企業の情報活用を支援しております。

 今後の事業展開における重要なテーマの一つとして、グローバル展開を掲げており、平成21年5月には当社100%出資により中国において文雅科信息技術(上海)有限公司を設立し、当社グループの集計・レポーティングツール「Dr.Sum EA」シリーズの製品販売を開始しております。当社が中国市場に進出いたしましたのは、中国における情報サービス業の高成長率および潜在的なマーケット規模の大きさに期待するものでありますが、成長を続けるマーケットにおいて、いち早く当社グループの製品の認知度を高め、一定のマーケットポジションを構築することが重要であると認識しております。

 当社は、文雅科信息技術(上海)有限公司における販売活動を継続するとともに、現地の企業に強力な販売チャネルを持つ上海達策社および上海敏策社の株式を取得し、両社と協業することにより、中国におけるビジネス展開をより一層加速させることを目指します。
 上海達策社および上海敏策社は、一体となって事業運営を行っておりますが、主に中堅企業向けのERPソフトウェアのインテグレーションおよびコンサルティングを行っており、既に約400社の顧客数を有し、中堅企業向けERPソフトウェアの取扱実績においては中国国内有数の企業であります。当社グループは、両社との協業を通じ、ERPソフトウェアにより蓄積される各種データを活用するためのソリューションとして「Dr.Sum EA」の販売を同社のチャネルを通じて推進したいと考えております。また、上海達策社の顧客の多くが中堅企業であり、当社グループの「Dr.Sum EA」の日本において主な販売ターゲット層と事業規模が重なっていることから、当社がこれまで培ってきたビジネス上のノウハウおよび製品上の特性が、当該協業においても効果を発揮するものと認識しております。

 本件の発表にあたり、以下のご賛同文をいただいております。

 上海達策信息技術有限公司 総経理 李江浜様

 上海達策信息技術有限公司および上海敏策信息技術有限公司は、1stホールディングス株式会社および上海達策信息技術有限公司との協力体制についての発表を心より歓迎いたします。
 当社は、特に優れた国際的ソフトウェア企業である1stホールディングス株式会社より評価および投資を得られ、ともに事業を進めていくことを心より歓迎いたします。また、当社の過去の経験から、素晴らしい製品であるDr.Sum EAは、必ずや中国における中堅市場の顧客の真の要望を捉え、満足させることとなることを信じております。1stホールディングス株式会社とともに素晴らしい事業の発展を共有できることを期待しております。

 なお、本資本提携は、上海達策社および上海敏策社の既存株主が保有する株式を、日本において設立する予定の特定目的会社を通じ取得するとともに、両社の実施する第三者割当増資の引受けを併せて行うことにより、両社の株式のそれぞれ14.9%の取得を予定しております。なお、クロージング日は平成23年10月末を予定しております。また、本資本提携による当社の連結業績に与える影響は軽微であります。

各社の概要:リンク                                                                                 以  上

[1stホールディングスについて] リンク
1stホールディングスグループは、企業システムの情報アウトプット環境に着目し、その分野に特化した独創的なテクノロジーとソフトウェア、そして人的支援サービスをご提供して、情報活用に応える情報システムの支援に取り組んでいます。
(ウイングアーク テクノロジーズ株式会社、株式会社エフ・アイ・ティ、ディジタル・ワークス株式会社、株式会社フォー・クルー、文雅科信息技術(上海)有限公司、バリオセキュア・ネットワークス株式会社および持株会社である1stホールディングス株式会社の7社は、「1stホールディングス」グループとして、グループ経営体制の構築と連携強化を推し進めております)

<本件に関するお問合せ先>
1stホールディングス株式会社 IR室
 TEL:03-5962-7400  FAX:03-5962-7401

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。