logo

1分で解決できるQ&Aサイト『おけったー』、Facebookアカウントからのログインに対応

“実名”での相談にも1分で解決を。リアルタイムQ&Aの機会を拡大

株式会社オウケイウェイヴ(本社:京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、Twitterと連携した1分で解決できるQ&Aのサイト「おけったー」にて2011年7月28日よりFacebookとも連携し、Facebookアカウントをお持ちのユーザーの方がそのままログインして「おけったー」を利用できるようにしました。

「おけったー」ではこれまでユーザーはTwitterアカウントにて利用できましたが、今回の取り組みにより、日本国内でもユーザー数が拡大している世界最大のSNSのFacebook利用者がシームレスに利用できるようになりました。
実名制の高さが特徴のFacebookとの連携により、質問、回答それぞれの背景や専門性がより鮮明になり、「おけったー」のコンセプトである1分で解決できるリアルタイムQ&Aの機会がさらに拡大することを期待しています。
なお、現時点ではFacebookアカウントでログインした場合、質問や回答内容は投稿者のFacebookへのフィードは行われません。

■『おけったー』について
リンク
『おけったー」はTwitterと連携した1分で解決できるQ&Aサイト。Twitterのアカウントでログインし質問や回答を投稿できます。投稿内容は『おけったー』内に加え利用者のTwitterを通じて拡散できるため、より多くの方からの回答が集まるリアルタイムQ&Aを実現しました。『おけったー』ではTwitter企業アカウントと一般ユーザーの交流も促進しています。『おけったー』はPC、モバイル、iPhoneからご利用いただけます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界のトレンドであるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を開設しました(月間PV:1億400万以上 ※2011年3月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門Q&Aサービス等、2012年に20ヶ国語、200ヶ国へのサービス提供を実現することで、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出してまいります。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

おけったーログイン画面

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。