logo

『日本のいいところが見つかるガイド』日本語、英語、中国語、韓国語で公開!

47都道府県の観光スポットを4ヶ国語で紹介!国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」から質問も可能!

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」と国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」の連動特集『日本のいいところが見つかるガイド』を日本語、英語、中国語、韓国語の4言語にて2011年6月20日より提供開始しました。

日本語:リンク
英語:リンク
中国語:リンク
韓国語:リンク
ARIGATO:リンク

『日本のいいところが見つかるガイド』は、“ニッポンの魅力を世界へ発信”することをコンセプトに、47都道府県の魅力を日英中韓の4言語で紹介する企画です。各都道府県の主要な観光スポットやグルメならびに気候について、「OKGuide」ユーザーからの消費者視点の投稿を元に特集としてまとめました。また、本企画に関連した最新の投稿が常に反映されるため、『日本のいいところが見つかるガイド』を参照いただければ、いつでも最新の地域・観光情報が得られます。
さらに、各都道府県の紹介ページを見て興味を持ったり、疑問等があれば、20ヶ国語に対応した国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」からすぐに質問できるようにしました。「ARIGATO」を通じて、言語の壁を超えて各地域にお住まいの方や旅行経験のある方などからの回答が得られます。

47都道府県の観光情報を4言語で特集することで、国内旅行はもとより、留学中や滞在中の外国人の方にも日本各地の良さを知っていただき、滞在先以外の地域の魅力にも触れていただけるようにと考えています。
当社は今後も「OKGuide」の特集や「ARIGATO」のQ&Aなどを通じて、日本の魅力や現状を世界に発信し、世界中の人と信頼と満足でつながるための環境づくりを進めてまいります。



■ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」について
リンク
「OKGuide」は一般のユーザーから投稿された様々なハウツーが5万件以上集まる国内最大規模のソーシャル・ハウツーコミュニティです。OKWave会員登録するだけで、例えば「ペットの写真を上手に撮る方法」のようなハウツーを、順を追って記入するだけで、自分の知識や経験を簡単に「ガイド」として投稿・共有できます。一度作成されたガイドでも、登録会員なら誰でも編集でき、みんなでガイドをより良いものにしていけます。企業とのタイアップによるハウツー特集企画「ソーシャル・ガイドコレクション」も積極展開。「OKGuide」はPC、モバイル、スマートフォンにて、いつでもどこからでも利用できます。

■国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」について
リンク
「ARIGATO」は海外旅行や留学、就労など、ある国の現地の情報を知りたい時に、言語の壁を超えて最新の情報が得られるサービスです。国・地域に基づいたカテゴリ設計の元、Facebookアカウントと連携した信頼性の高さと、20ヶ国語に対応したUIならびに機械翻訳とユーザー同士のソーシャル翻訳により、言語の壁を越えた国際的かつソーシャルなコミュニティを実現しています。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界のトレンドであるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を開設しました(月間PV:1億400万以上 ※2011年3月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門Q&Aサービス等、2012年に20ヶ国語、200ヶ国へのサービス提供を実現することで、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出してまいります。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

『日本のいいところが見つかるガイド』

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。