logo

国際的ソーシャルQ&Aサイト『ARIGATO』リニューアルオープン!

“海外旅行”“留学”“海外就業”等の現地の疑問を、言葉の壁をこえて相談できる

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は当社運営の20ヶ国語に対応した国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」に大幅な機能追加を行い、2011年6月6日にリニューアルオープンいたしました。

今回のリニューアルのコンセプトは「ある国の現地の情報を知りたい時に、言語の壁を超えて最新の情報が得られるサービス」。自分が知りたい疑問に、その国の言葉がわからなくても、ソーシャルの集合知によって解決できるサイトを目指しています。

このコンセプトに基づいて今回新たに「国」と「地域」(州、都市など細かく分類可能)のカテゴリを新設。日本の○○のこと、東京の○○のこと、渋谷の○○のことが知りたい、といった国や地域にひもづいた質問ができるようになりました。回答する際も自分がわかる言語や住んでいる国や地域、行ったことのある場所など、自分のバックグラウンドをもとに回答できるため、よりソーシャルな関係でQ&Aでき、言語の壁を超えて国や地域に関するコミュニケーションが活性化していきます。

<投稿例>
Q. インドでは女性は歌うことや踊りができない場合は問題だと聞きましたが本当ですか?もしこれらをできなかったらなかなか結婚できないと聞いたことがありますがどうですか?
A. いいえ、それは古い時代のことですよ。もちろん今でも、お見合いミーティングなどでは、女性が歌うことはありますけど。時代は移り変わってます・・・そんなことはもうないでしょう。そうはいっても、いまでも、インドの国の人々は踊ることが大好きです(笑)

また、「ARIGATO」はこれまでFacebook(フェイスブック)アプリとしてサービスを提供してきましたが、今回のリニューアルにより、今後のより広範なサービスの進化を視野に、独自サイトによるWebサービスにリニューアルしました。

「ARIGATO」はFacebookのIDと連携し、無料で登録・利用可能です(登録しなくても閲覧可能です)。

■特長(1)その国・地域に詳しい人に聞ける
「ARIGATO」は新たに国・地域別カテゴリを新設。国や地域ごとに質問・回答が行われることで投稿が整理され、知りたい情報、回答したい情報が分りやすくなりました。
例えば、NYに旅行に行きたい人がNYのカテゴリで質問すると、NYに住んでいたり、行ったことのあるユーザーが質問を見つけやすくなります。自分に関連したエリアの投稿をユーザー同士で翻訳し合うことで、さらにコミュニケーションも活性化します。


■特長(2)好きな言語で質問・回答できる
「ARIGATO」は投稿言語、インターフェース言語共に20ヶ国語に対応していますので、好きな言語で質問・回答できます。
自分が住んでいる国や地域、行ったことのある国や地域を設定できるため、自分のバックグラウンドがサイト上で明確になるとともに、自分に関連するエリアに関する質問投稿がより見つけやすくなりました。
ユーザー同士で翻訳し合う集合知と、今回実装した自動翻訳機能により、言語を超えたコミュニケーションを推し進めます。質問や回答、翻訳、コメント投稿と共に、良い投稿には“ARIGATO”ボタンを押して感謝の意を表すことができます。

「ARIGATO」は“海外旅行したいとき”、“留学したいとき”、“海外で働きたいとき”、これからする経験を既に経験した人とつながり、簡単にコミュニケーションをとる事ができます。気になる「国」や「地域」をフォローすると、同じ国の人、その国の言語が話せる人を探すこともでき、異文化交流の輪が広がります。

「ARIGATO」では今後、自治体や企業などに向けては地域活性化や集客につなげるツールとしても提供していきます。

当社は今後も、世界中の人と人が信頼と満足でつながって、ありがとうが広がっていくサービスを提供してまいります。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(リンク) を開設、運営しています(月間PV:1億400万以上 ※2011年3月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトを始め140サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のハウツー情報共有サイト「OKGuide」(リンク)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(リンク)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。


※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

ARIGATOトップページ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事