logo

WEBサイト『理系女子の本100冊』開設!理系の魅力を伝えるリケジョ(理系女子)オススメ本を募集!

株式会社講談社 新事業営業部 2011年04月27日 18時30分
From PR News

株式会社講談社が運営する理系女子応援サービス「Rikejo(リケジョ)」では、WEBサイト『理系女子の本100冊』の開設にあたり、先輩リケジョが後輩女子(中高生など)に「絶対に読んで欲しい!」と思う本の募集を開始いたしました。

WEBサイト『理系女子の本100冊』では、お薦めの本や本にまつわるエピソード、これから理系に進もうとしている後輩たちへのメッセージを募集し、紹介してまいります。

科学書だけではなく、小説、漫画などジャンルを問わず募集し、内容によりカテゴリー別に分類し、
「科学の面白さや理系進学に目覚めるきっかけになった」
「この本で、この分野をやっていこう!と決意した」
「大学受験の時、大学院進学の時に役立たった」
など、本の内容だけでなく、先輩方の思い、生き方とともに紹介していきます。
また、紹介する本は、WEBサイトから購入することができます。

『理系女子の本100冊』の企画は、イベント「理系女子Café」に参加した理系女子に、自分にとって大切な本や後輩たちに伝えたい本を持ち寄っていただき、紹介しあっていたことから始まりました。
今後の「理系女子Café」で紹介された書籍もWEBサイトに紹介してまいります。

<「理系女子Café」について>リンク
理系(出身)の女性同士が分野、世代を超えて集まり、本音で、かつポジティブな雰囲気で語りあうイベント。

◆『理系女子の本100冊』概要
サイト名:理系女子の本100冊
運営:株式会社講談社 新事業営業部、株式会社エンパブリック
URL:リンク
内容:大学生・院生、社会人の先輩理系女子から、中高生や学生が理系の進路を考えるときや、科学を好きになるヒントとなる本などを紹介するWEBサイト。お薦めの本、本にまつわるエピソード、また、これから理系に進もうとしている後輩たちへのメッセージをWEBサイトやイベントで、書籍のジャンルを問わず募集し、WEBサイトにて紹介していきます。
<カテゴリー>
・物理で世界の謎を解く
・生命ってすごい
・数学好きの気持ちがわかる?
・研究者の生き方って?
・物語・漫画で科学に触れる
・考え方のレベルアップ!
・医療・看護を志すなら

◆理系女子応援サービス「Rikejo」について
WEB・携帯電話サイト・会員誌などを通して、理系進学を目指す女子中高生の理系進学の悩みに応えたり、理系の仕事や進学先の情報を提供したりするサービス。2010年9月正式オープン。
会費:無料
URL:リンク


PR Newsリリース詳細ページ リンク
提供元:PR News リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事