logo

【速報!】今年度(2011年度)の新入社員の傾向と特徴をまとめた特集WEBが登場【株式会社インソース】

「今年の新入社員はどんな傾向があるのかな?」誰もが気になるこの話題について、どこよりも早く登場した特集ページが今注目を集めています。今年入社の面々は「社会に対する強い気持ちを内に秘める新入社員」。研修受講後の受講生の声や講師の見解、育成について研修会社からの提案が掲載されています。

社会人向けの研修を、講師派遣型年間約5,000回、公開講座を年間500回以上手がける株式会社インソース(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:舟橋孝之)のWEBページでは、今年(2011年度)の新入社員の傾向をまとめた特集ページの閲覧が可能になっています。2011年4月、この1週間で延べ230回の新人研修を実施した、実際の受講後アンケートのコメントや、新入社員の様子、講師にヒアリングした資料をもとに掲載、今後の育成についても提案がなされています。この春新入社員を受け入れる皆様にご活用いただける内容となっています。

■2011年度 新入社員の傾向 要約 - 社会に対する強い気持ちを内に秘める新入社員
例年に増して「社会貢献」や「チームワーク」に共感する方が多いように思います。「自分たちが日本を守っていく」という言葉も聞かれるほどです。また、ビジネスマナーや仕事の仕方(PDCA)などの言葉をすでに知っている方が多く、具体的な仕事と結びつけたワークは大変喜ばれます。「就職氷河期を乗り越えた面々だから・・・」とあまり期待しすぎるとそこまでではないかもしれません。しかしながら、意識付けの仕方や指導の仕方によっては、大いに成長する素質があると思われます。その分、育成方針やそれに合うフォローアップ、育成方法をよく考える必要があります。

▼【速報!】新入社員の傾向と特徴(2011年度)はこちらから
リンク


■新入社員育成におすすめの本
・『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』 (アスカビジネス)
リンク
・『内気でも活躍できる営業の基本―研修会社インソース新卒3年目・中島が伝える営業の頑張り方』(マーブルトロン)
リンク

■株式会社インソースについて
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル5階
TEL:03-5259-0070
URL: リンク

事業内容:
1.社会人向け教育研修事業
・新入社員研修 リンク
・新入社員フォロー研修 リンク
・OJT研修 リンク
2.コンサルティング調査事業
・現場育成力向上サービス リンク
3.コールセンターコンサルティング事業
4.システム開発・ASP提供事業

■本件に関するお問い合わせ先
担当 : ネットワーク営業部
電話番号 : 03-5259-0070
E-mail : リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。