logo

(大阪府箕面市)来年4月、彩都に新しい保育所を開設します

箕面市では、来年4月、彩都に新しい保育所を開設します。これは、市議会において、平成23年度(2011年度)当初予算が可決されたことにより動き出すものです。保育所の整備・運営を行う法人は決定しており、今後は、保育所の施設整備に向けた作業が本格化します。
保育所は、今年4月に開校する小中一貫校「彩都の丘学園」の南側に整備され、0歳から15歳までの保育・教育を一体的に進める体制を整えます。

1 彩都地区の状況
彩都地区の箕面市区域には、大型マンションの入居開始などにより人口が急激に増えており、3月末現在で約800人が在住しています。
そのため、今後、保育を希望する児童数が大幅に増える見込みです。

2 保育所の概要
・設置場所:彩都の丘学園(市立彩都の丘小学校・市立彩都の丘中学校)の南側
・敷地面積:約1,500㎡
・定  員:80人(対象年齢:生後57日目~就学前)
・運営法人:宗教法人法泉寺(社会福祉法人への移行を条件として決定)
・オープン:平成24年(2012年)4月予定

3 今後のスケジュール
平成23年第1回定例市議会において平成23年度(2011年度)当初予算が可決されたことにより、
施設整備に向けた作業が本格化します。運営法人で開発協議や社会福祉法人の認可申請などを進め、
今年の夏頃から工事に入る予定です。

問い合わせ先
 箕面市教育委員会 子ども部 幼児育成課 電話:072-724-6737(直通)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。