logo

NTTドコモi-mode「双剣舞曲オンライン」大型アップデート『3次職追加』バージョンアップ!

2011年2月24日(木)19時より開放

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林宏)は、株式会社チュンソフト(東京都新宿区、代表取締役:中村光一)制作となるNTTドコモ向け基本無料のオンラインRPGサイト「双剣舞曲オンライン」にて、2011年2月24日(木)19:00より、上位職である「3次職」にクラスチェンジできるようになるアプリバージョンアップを実施いたします。
 「双剣舞曲オンライン」は、NTTドコモのFOMA(R) 705i/905i/0xシリーズ以降のメガiアプリ対応サービスとして、2009年3月13日にβサービスを行い、2009年4月6日の正式サービスを開始いたしました。2010年11月にて累計登録ユーザー数10万人を超える大人気オンラインゲームです。
 この度は「双剣舞曲オンライン」の魅力の一つである、PvP(対人戦)のプレイを大きく盛り上げる「3次職」を追加いたします。


■ 「アプリバージョンアップサービス」の詳細 ■
■状態異常を駆使する上位職「3次職」が登場!!
「双剣舞曲オンライン」では、プレイヤーは様々な特徴をもったクラス(職業)を選択でき、最初に選択した「基本職」から、レベル60で「2次職」へ転職、さらにレベル90で「3次職」へ転職できるようになります。
「3次職」は下位職にはない、「状態異常」スキルで敵の行動を阻み、自陣営の戦闘を有利に進めることができます。

 ● 「3次職」への転職方法
  ・「Lv90以上」の状態で「2次職」への転職を済ませ、プレイヤーが所属している
   国の各王都にいる「覇王イグナテッド」または「豊穣の女王イシュティ」に話しかけることでイベントが発生します。「神様に会いにゆくための試練」をクリアしていき、証を手に入れることで、3次転職の条件を満たすことができます。


■ 3次職の各クラス紹介
「双剣舞曲オンライン」で登場する「3次職」は、全11種類のクラス(職業)が登場し、各クラスともに特殊なスキルを使用することができます。

 ●3次職「タイクーン」
 数多の攻撃に臆することなく守り通す猛者
 ・転職方法:ファイター>パラディン>タイクーン
 ・スキル:『ファランクス』 行動力が0の時スタミナを消費して盾ガードを行う
 ・特徴:パラディンに引き続き前線の壁役となる存在です。ファランクスを発動することで盾ガードを行動力なしの状態でも行うことができるようになり、敵の猛攻への耐久力がより向上します。ただし攻撃を受ける回数に比例してスタミナを消費するので反撃の機会を失う恐れがあります。

 ●3次職「ケンゴウ」
 その一閃で活路を見出す武芸者
 ・転職方法:ファイター>サムライ>ケンゴウ
 ・スキル:『鬼車』
 ・対象者を毒状態にします
 ・特徴:サムライに引き続き火力職としてその役割を発揮します。また、「毒」の状態異常が使えるようになり、相手を回復しにくい状態にできます。相手を「毒」の状態異常にすることでヒールやパンなどによるHP回復量が減少します。たとえ相手を倒しきれなかったとしても毒状態にすることで完全回復することを防ぎ、再攻撃のチャンスが巡ってくるかもしれません。

 ●3次職「ゾディアック」
 エレメントを極めんとする求道者
 ・転職方法:メイジ>ウィザード>ゾディアック
 ・スキル:『ブラックアウト』 対象者の視界を減少させる
 ・特徴:基本的な役割や弱点はウィザードを継承しています。さらに「暗闇」の状態異常が使えるようになり、敵の偵察を妨害することができます。相手を「暗闇」の状態異常にすることで視界が狭まり、戦術を組みにくくすることができます。ただし、使用の際にはHPを消費しますので使いどころに注意が必要です。

 ●3次職「プロフィット」
 知恵を使い戦況を優位に進める立役者
 ・転職方法:メイジ>ハーミット>プロフィット
 ・スキル:『エナジーウォール』 魔法攻撃に対するレジストを引き上げる
 ・特徴:基本的な役割や弱点はハーミットを継承しています。さらに魔法攻撃に対する耐性を一時的に引き上げることができます。「エナジーウォール」スキルを発動することで魔法攻撃に対するレジストが強くかかるようになり、敵に対して間をつめて攻撃することが可能になります。それによって戦略の幅が広がり、場合によっては敵に思わぬ損害を与えることができます。

 ●3次職「ゼレニアン」
 文明の父ゼレネイを信仰する神託者
 ・転職方法:プリースト>ビショップ>ゼレニアン
 ・スキル:『リカバリー』 状態異常をもとに戻す
 ・特徴:回復や補助に長けたビショップの要素に加え、状態異常回復スキルも修得できます。「リカバリー」スキルによって状態異常となった戦友を元にもどすことができます。状態異常になると様々な制限を強いられるため1パーティに1人いると心強くなります。ただし、使用の際にはEPを大量に消費するためEPのマネージメントが問われます。

 ●3次職「ネレフィスト」
 死の女神ネレフィーを崇める神託者
 ・転職方法:プリースト>テンプルナイト>ネレフィスト
 ・スキル:『クラッシュダウン』 状態異常の成功率を引き上げる
 ・特徴:攻撃補助に長けたテンプルナイトの要素に加え、状態異常の成功率を引き上げるスキルも修得できます。「クラッシュダウン」スキルによって状態異常になる成功率を引き上げられます。状態異常スキルを所持しているクラスと連携することでその効果を最大限に引き出すことができるでしょう。ただし、使用の際には物防と魔防が下がるため、無闇に使用するのは避けたほうが無難でしょう。

 ●3次職「ナイトシェイド」
 誰も逃れることのできない暗殺者
 ・転職方法:スカウト>アサシン>ナイトシェイド
 ・スキル:『ナイトメアブラスト』 対象者を昏倒状態にする
 ・特徴:偵察や暗殺に長けたアサシンの能力を継承しています。その上で暗殺におけるスキルがさらに強化されてます。「ナイトメアブラスト」スキルによって相手の被クリティカルダメージを増大させる「昏倒」の状態異常にすることができます。ただし、回避がダウンするためスキルの使いどころに手腕が問われます。

 ●3次職「ライオット」
 戦線を混乱へ陥れる知恵者
 ・転職方法:スカウト>トリックスター>ライオット
 ・スキル:『タイマートラップ』 数ターン後、十字範囲にいる敵や味方を攻撃する
 ・特徴:罠師であるトリックスターの能力をさらに引き伸ばし、一風変わった罠を仕掛けられるようになります。「タイマートラップ」スキルで数ターン経過後、設置された場所から十字範囲でダメージを与えるトラップをしかけることができます。相手の動きを予測して仕掛けることで一度に複数回ダメージを与えることも可能です。

 ●3次職「ディアボリスト」
 その技は悪魔の所業と誉れし弓師
 ・転職方法:レンジャー>ハンター>ディアボリスト
 ・スキル:『ブリードショット』 対象者を出血状態にする
 ・特徴:遠距離アタッカーとしての役割を引き継いでいます。その上「出血」の状態異常スキルを習得でき、相手に手痛いダメージを与えることもできます。「ブリードショット」スキルで相手を「出血」の状態異常にすることができます。「出血」によって相手はHPをターン開始時にいくらか削られます。ただし、物防がダウンするためカウンター攻撃に注意が必要です。

 ●3次職「ローヴァー」
 小型モンスターを操り真価を発揮させる先導者
 ・転職方法:レンジャー>ハンドラー>ローヴァー
 ・スキル:『ディシリュージョン』 対象の自軍ペットの周りにいる敵にダメージ
 ・特徴:小型モンスターを利用した能力がさらに強化されます。「ディシリュージョン」スキルによって自軍のペットの周りにいる敵にダメージを与えることができるようになります。ただし、それには自軍のペットを敵軍に近づける必要があるため、いかに自軍のペットを強化するかがポイントになります。

 ●3次職「パスファインダー」
 仲間を支援し新たな戦線を切り開く開拓者
 ・転職方法:トラベラー>トランスポーター>パスファインダー
 ・スキル:『シュリンクボール』 敵ターン開始時の行動力回復を減少させる
 ・特徴:戦闘向けのスキルが充実し味方を支援することができます。シュリンクボールによって敵の勢いを弱め、味方に反撃や回復のチャンスを与えることができます。ただし使用するにはそれ相応のリスクが伴いますので、使いどころに注意が必要です。


■ 双剣舞曲オンラインとは?
「双剣舞曲オンライン」とはマイメニュー登録及びアプリダウンロード無料、基本無料のMMORPGです。
「ボルカノン王国」か「アメン王国」どちらかに属して相手国のプレイヤーとリアルタイムで対戦し、王都を攻め落とすiアプリ最大規模のPvP(対人戦)がお楽しみいただけます。
いくつものクラス(職業)から自分の役割を理解し、仲間と助け合いながら冒険や戦闘を楽しむことが最大の魅力です。
また、同陣営のプレイヤー同士でのパーティプレイや各種ランキング、素材を収集して作成したアイテムを露店で取引することもでき、オンラインゲームならではの要素も豊富に用意しております。


■ iアプリ「双剣舞曲オンライン・大型アップデート3次職追加バージョンアップ」概要
● サイト名称:「双剣舞曲オンライン」
● アプリ名称:「双剣舞曲オンライン」
● 情報料:基本料無料
  ポイント個別課金:10円/105円/525円/1,050円(税込)
  ※アイテム購入等に利用できる専用のポイント[CP]をサイトで購入する際に個別課金を利用します
● アプリバージョンアップ開始日:2011年2月24日(木)19:00配信予定
● URL:リンク
  (※i-mode携帯よりアクセス)
● アクセス方法:[iMenu]⇒[メニューリスト]⇒[ゲーム]⇒[ロールプレイング]⇒[双剣舞曲オンライン]
● 対応機種:FOMA(R) 705i/905i/0xシリーズ以降対応(※一部非対応端末有り)
● 配信:株式会社ドワンゴ
● 運営/制作:株式会社チュンソフト

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事