logo

Twitterで宮崎県を応援するwebサイト「ロコラボ宮崎県」をリニューアル

~1回ツイートする毎に1円を基金に積立て~

株式会社あすラボ(本社:東京都港区 代表者:代表取締役 中谷 譲 以下、あすラボ)は、Twitterを活用して宮崎県の地域振興や課題解決を目指すwebサイト「ロコラボ宮崎県」を本日からリニューアルすることになりましたので下記の通りお知らせいたします。
※ロコラボ宮崎県URL:http://locolabo.com/mz/
※ロコラボ宮崎県ツイッター:@locolabomz

■「ロコラボ宮崎県」開発の経緯
 昨今の経済情勢や少子高齢化等の影響により“地方の疲弊”が社会問題化しています。こうした情況の中、ITを活用して地域住民や出身者、企業など、その地域の利害関係者が自らの声で観光資源等の地域資産を情報発信することで、交流人口の増加をはじめとした地域振興に寄与することを目的として開発に至りました。

 また、地域資産を外に向けて発信するだけではなく、地域が抱える課題や問題意識を顕在化・共有化し、地域の利害関係者が主体的にその解決に向けたアクションをおこせる仕組みも合わせて提供いたします。

あすラボは、地域資産の外に向けた情報発信と、内在する地域課題の解決に向けた手段「ロコラボ」を提供することで、より良い地域づくりのお役に立ちたいと考えております。その第一弾として口蹄疫からの復興を目指す宮崎県に特化した「ロコラボ宮崎県」を平成22年9月16日リリースしました。

■リニューアルの経緯
 口蹄疫からの復興を目指す最中、高病原性鳥インフルエンザの発生や新燃岳の噴火といった困難が相次ぎ発生しました。経済的・精神的に甚大な被害を受けられた関係者の皆さまと、そうした方々を応援する皆さまの声と思いをより表現しやすい“場”となるべく、この度のサイトリニューアルに至りました。

■リニューアルの内容
1.当サイトから1回ツイート(投稿)する毎に、宮崎県の地域づくりに役立てる「ロコラボ宮崎基金」に1円が積立てられます。※利用者のご負担は0円です

2.当サイト上に設置されたリンクを経由してネットショッピングすると、その買い物額に応じて発生するアフィリエイト報酬の全額が地域づくりを目的とした「ロコラボ宮崎基金」に積立てられます。

※「ロコラボ宮崎基金」とは
あらかじめ寄付先が決定された「募金」とは異なり、「宮崎県のためにどのように活用すべきか」を利用者のみなさんのアイデアや投票により決定する基金です。原則的に基金の累計額が100万円に達した時点で特設ページを開設し、その活用方法をオープンな場で決定します。

■会社概要
1.社名  :株式会社あすラボ
2.代表者 :中谷 譲
3.所在地 :東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル3F
4.TEL  :03-5860-9725
5.設立 :平成11年8月
6.資本金 :1,000万円
7.主な事業内容:マーケティングリサーチ・プランニング・コンサルティング、ソフトウェア・アプリケーション・システム受託開発、webサービス及びアプリケーションの自社開発・運営、広告プランニング・ディレクション
8.URL:リンク

■本リリースに関するお問い合わせ
 株式会社あすラボ 担当 藤田
 Tel:03-5860-9725 Email: info@uslabo.com

このプレスリリースの付帯情報

■サイトイメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事