logo

スマートフォンのアドネットワーク広告効果測定システム 『AD Counter スマートフォン』を開始

モバイル広告代理店のライブレボリューション(本社:東京都港区、代表取締役社長:増永寛之)は、スマートフォンのアドネットワーク広告において、ワンストップで広告効果測定を可能とする『AD Counter スマートフォン』を開発しました。
モバイル広告代理店のライブレボリューション(本社:東京都港区、代表取締役社長:増永寛之)は、スマートフォンのアドネットワーク広告において、
ワンストップで広告効果測定を可能とする『AD Counter スマートフォン』を開発しました。



                                   

■スマートフォン広告市場の発展に対する課題



国内スマートフォン契約数は、2011年度に2,185万件、2015年に6,035万件まで急拡大し、同時期にスマートフォン契約数がフィーチャーフォンの契約数を
逆転すると予測されています(出典:2010年12月MM総研)。特に2010年秋以降のスマートフォン契約数の増加は著しく、スマートフォン広告市場が急速に拡大
しつつあります。



しかし、スマートフォン広告の市場が本格的に拡大するためには数多の課題が存在しています。その課題の1つとして挙げられるのが、スマートフォン広告効果測定
のインフラが未整備であるという点です。当社の広告出稿クライアント様からも、この点がボトルネックとなってスマートフォンプロモーションを本格的に展開することが
できない、という声が多数寄せられていました。





■『AD Counter スマートフォン』



当社は、上記の課題解決に向けて、あらゆるスマートフォン広告の効果測定が可能なシステムづくりを模索し続けてまいりました。



取組みの第1段階として、アドネットワーク数社のご協力のもと、スマートフォンアドネットワークのワンストップ広告効果測定を可能とする
『AD Counter スマートフォン』を開発することに成功し、既存の広告効果測定システム『AD Counter』にて機能を拡張しました。



広告出稿クライアント様は、『AD Counter スマートフォン』を活用することで、成果測定対象となるページに簡単なワンタグスクリプトを導入するだけで、以下のメリットが
得られるようになりました。



・スマートフォンにおいても、アクション数、CVR(コンバージョン率)、CPA(アクション当たりコスト)といった主要な費用対効果指標を各アドネットワークごとに測定し、
一覧で比較分析することが可能となりました。

・スマートフォンにおいても広告単位のライフタイムバリュー(LTV)及び広告投資対効果(ROI)の計測が可能となりました。『無料会員登録+従量課金』といった多様な
LTV・ROIデータを分析することで、精緻な運用改善が可能となりました。

・各アドネットワークごとに参照元サイトを閲覧することが可能となったため、アドネットワークごとに精緻な広告効果分析や改善を行うことが可能となりました。

・スマートフォンアドネットワーク広告への出稿を増やす度に発生していた煩雑なスクリプト導入作業を、一括でスムーズに進めることができるようになりました。



※iPhone、Android両方の計測に対応しています。

※2月現在、ウェブ to ウェブ、アプリ to ウェブのみ広告効果測定が可能となっています(広告枠はアプリ、ウェブともに可能ですが、測定対象となる成果地点は、
ウェブにある場合のみ広告効果測定が可能となっています)。

※アプリ to アプリの広告効果測定については、近日中に計測可能となる予定です。ウェブ to アプリの広告効果測定については、現在、研究開発中です。

※『AD Counter』の利用料は、当社で広告を実施いただく広告出稿クライアント様のみ全機能無料です(初期費用、月額費用、オプション費用全て無料です)。

※ワンストップで広告効果測定が可能なスマートフォンアドネットワークについては、本リリースでは非公表としています。

※詳細は当社営業担当までお問い合わせください。





■オプションサービス



スマートフォン広告の効果測定ができるようになり、アドネットワークの選定ができるようになっただけでは、スマートフォン広告における費用対効果を向上させることはできません。
スマートフォン向けに、広告原稿、LP、アクション測定対象ページまでのクリエイティブと導線を全体最適化する必要があります。



そこで当社では、スマートフォン向けに最適化された原稿及びLPの制作・設置、LP分析まで全てをサポートし、広告出稿クライアント様の費用対効果向上施策を支援できるサービス体制を構築しました。



『AD Counter LPO』もスマートフォンに対応したため、LPごとに配信比率を設定してA/Bテスト等のLPOを実施することも可能となりました。



LP分析においては、LP内URL単位で効果測定が可能となるため、データに基づいた緻密なスマートフォンLP最適化(LPO)が可能となりました。



※LP制作は、スマートフォンに適したHTML5及びCSS3でコーディングいたします。

※LPの設置は、広告出稿クライアント様側サーバでも当社側サーバでもどちらでも可能です。

※LPO機能が利用可能となるのは、当面の間は、掲載可否確認不要の媒体社様のみとなります。

※スマートフォン最適化LPの制作は原則有料ですが、AD Counterをご利用頂く広告出稿クライアント様については、初回お試しとして1本目のLPを無料で提供させて頂きます。
詳細は当社営業担当までお問い合わせください。







当社は、今後も『AD Counter』を宇宙一愛されるワンストップDSP(※注)となるべく広告技術を研鑽し、広告出稿クライアント様のROI最大化を支援するとともに、
当社と関わる全てのお客様の利益創造活動に貢献してまいりたいと願っています。



※注:Demand Side Platform…広告出稿クライアント様のための広告プラットフォーム。



                            



【株式会社ライブレボリューション 会社概要】

社名 : 株式会社ライブレボリューション

会社URL : リンク

設立 : 2000年8月8日

資本金 : 254,946,837円(資本準備金84,175,000円)

代表者 : 増永寛之

事業内容 : モバイル広告代理事業

連絡先 : 〒108-6318 東京都港区三田3-5-27

住友不動産三田ツインビル西館18F

【本件に関するお問合せ】

問い合わせフォーム : リンク

問い合わせ連絡先 : TEL 03-5418-8571

問い合わせ窓口 : 森田、箱田、高木

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事