1 ゆず収穫サポーター隊とは
箕面市では、今年の柚子(ゆず)の出荷に向けて、人手が足りなく収穫や剪定などが十分にできないゆず農家を支援するため、ゆずが好きで農作業に関心のある方を広く募集し、“ゆず収穫サポーター隊”を結成しました。
【概要】
○名称 「ゆず収穫サポーター隊」
○発足日 平成22年11月20日(土曜日)
○目的①ゆず農家の収穫、剪定等の作業をお手伝いし、収量増産と品質向上に向けたゆず農家の取り組みを支援する。②市民にゆず農家や地域の生活に触れていただく機会を提供する。
○人数15名(11月20日現在)
○活動内容11月末から12月にかけて、止々呂美ゆず生産者協議会(尾上喜治会長)の指導のもとで、ゆず農家の果樹園に入り、ゆず収穫、枝木の剪定などのお手伝いを行います。
2 これまでの生産者支援の取り組み
箕面市では、市内で古くからの柚子(ゆず)の生産が行われている止々呂美地区のゆず農家の収量増産と高品質化に向けた取り組みを支援しています。
○平成22年2月~3月 シカ食害対策の実施
箕面市地域担い手育成総合支援協議会活動として、野生シカの食害からゆず樹木を守るため、約430本の樹木に防護ネットを巻きつけ、一定の成果をあげました。
○平成22年10月 果樹園の土づくり支援
環境クリーンセンターと連携して、学校給食残渣等を資源化した堆肥2トンを果樹園の土づくりのために提供しました。
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。