logo

マイクロハイブリッドはエネルギー貯蔵の成長を推進

Boston, MA, Nov 9, 2010 - (JCN Newswire) - 電力系統接続型電気自動車メーカーは数十万台の年間販売台数で満足している状況ですが、マイクロハイブリッド車の販売台数は本年度は300万台、2015年までには3,400万台に達する見込みです。この販売成長により、マイクロハイブリッドをサポートするエネルギー貯蔵技術には巨大な機会が待ち受けることになります。Lux Researchの最新レポートによると、マイクロハイブリッドのエネルギー貯蔵市場は、今後5年間CAGRが57.5%に伸び、2015年には27億ドルを超えると予測されています。


この報告書「マイクロハイブリッド:ハイブリッド車の優勢に向けた道のり」(*1)は、ハイブリッド市場全体を検証しています。マイクロハイブリッドでは、その規模自体よりも、車両がどの程度電気を利用するかが焦点となります。推進力にエネルギー貯蔵を適用する従来のハイブリッド車やプラグイン式ハイブリッドとは異なり、マイクロハイブリッドではより控えめに、始動や停止、または回生制動に対してエネルギーを利用します。このため、ハイエンドのニッケル水素やリチウムイオン電池ではなく、フラッド型鉛酸(FLA)電池、エンハンスドフラッド型鉛酸電池(EFB)、吸着ガラスマット方式電池(AGM)や高度な鉛酸システムなど、多くの場合に大型電解コンデンサーを使用する、費用効率のより高いエネルギー貯蔵方法に依存しています。


「マイクロハイブリッド」は電気使用度が低いため、純粋な電気自動車の推進者の一部は、これをガソリン駆動式車両の適切な代替案であるとして真剣にとらえてはいません。しかし「マイクロハイブリッドは規制上の炭素放出とマイレージの目標を達成するために最も費用効果の高い方法です」とこの報告書の主要執筆者で、Lux Researchの上級アナリストであるジェイコブ・グローズ氏は述べています。「2015年頃までには、世界中で販売される新しい乗用車の37%がマイクロハイブリッドになることが予測されます。」


この分析を行う準備として、Lux Researchでは排出と燃料効率に関するさまざまな地域における規制、および多様な技術のコストを組み込んだモデルを開発しました。次に、マイクロハイブリッド車の3つのカテゴリーおよび複数のエネルギー貯蔵技術にこのモデルを適用して、2015年までの地域ごとの市場予測を行いました。主な所見の一部:


- ヨーロッパでは規制環境が厳しいため、マイクロハイブリッドの採用が推進されます。環境規制が最も厳しいヨーロッパでは、マイクロハイブリッドの採用が常に第一線を占め続けることになります。2010年には280万台の販売台数が見込まれますが、2015年までには1,050万台に達する見込みです(CAGR、30%)。それまでにマイクロハイブリッドはヨーロッパで販売される車の64%を占めることになります。


- 米国では燃料効率のターゲットがあまり厳しくないため、その採用のペースはより緩慢なものになります。米国のマイクロハイブリッドの販売台数は、2010年では実質的にゼロですが、2015年までには460万台という相当量に達します。これはヨーロッパでの全販売台数における割合としてのマイクロハイブリッド車の浸透率のおよそ半分です。


- 中国の燃料効率へのアプローチは異なっています。中国では2010年の約300,000台から2015年の950万台へ急増することが予測されています。この成長は驚異的なCAGR 99.8%に達し、その年における中国乗用車の販売台数の48%を占めることになります。


- 日本はその間をとっています。日本でのマイクロハイブリッドの販売台数は、2010年の300,000台から2015年の380万台に伸びることが予想され、これはCAGR 66.3%となります。つまり2015年までに日本の乗用車の販売台数およそ三分の二がマイクロハイブリッドになるということを意味しています。


Lux Researchに加入し、11月16日、東部標準時間午前11時に開講される「マイクロハイブリッド:ハイブリッド車の優勢に向けた道のり」のPower State of the Marketウェビナー(無料)をご覧ください。今すぐご登録ください。
リンク


「マイクロハイブリッド:ハイブリッド車の優勢に向けた道のり」の完全レポートは、Lux Power Intelligence(*2)サービスの一部です。このサービスに加入しているクライアントの方は、市場と技術の傾向に関する継続的な調査、継続的な技術評価レポート、および自社製データポイントを週刊のLux Research Power誌でご覧になることができます。さらに、Lux Researchのアナリストにオンデマンドでお問い合わせいただけます。


*1 リンク
*2 リンク


Lux Researchについて
Lux Researchは新興技術に関する戦略的アドバイスと継続的な情報を提供します。ビジネス、金融、そして政府のリーダーは、当社を活用して情報に基づく戦略的な決定を下しています。弊社の独自の研究アプローチは一次研究に焦点を当てており、広範なグローバルネットワークにより洞察、コネクション、そして競争上の優位性をクライアントの方々にお届けします。詳細については、 www.luxresearchinc.com をご覧ください。


問い合わせ先:
キャロル・ジャック
Lux Research, Inc.
+1 617-502-5314
carole.jacques@luxresearchinc.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。