logo

音楽制作者連盟 スマートフォン用アーティストアプリ・プラットフォーム “NEXUS”を開発 ~アーティスト及び会員プロダクション向け事業支援、権利保護のために~

 社団法人音楽制作者連盟(東京都渋谷区神宮前 理事長:大石征裕、以下FMP)は、会員プロダクション各社の事業支援を目的とした、スマートフォン用アーティストアプリ・プラットフォーム“NEXUS”を開発致しました。

 FMPでは、デジタル・ソーシャル・ネットワーク時代に対応した音楽ビジネスのあり方に関して、かねてより様々な調査、研究を重ねてまいりました。これはアーティストにとって、公平性の高いインフラを整備することで、より良い音楽の誕生や、音楽文化の活性化に寄与するためであります。
 
 この度、こうした時代における音楽ファンのニーズや利便性、アーティストの創作活動のあり方を考慮した結果、スマートフォン用アーティストアプリ・プラットフォーム“NEXUS”を開発しました。このプラットフォームを利用することで、アーティストや会員プロダクションが、安価にスマートフォン用アプリを制作することが可能になります。

 本事業により、音楽業界の健全なる発展に努めていきたいと考えております。そのためにも、レコード会社や音楽出版社等の業界関係各社のご協力を仰ぎ、より魅力的なアプリ開発を目指す所存でございます。詳細につきましては、下記をご参照下さい。





1.支援事業全体概要
・FMPがアーティストや会員プロダクションにiPhone用アーティスト基本アプリのプラットフォーム“NEXUS”を無料で提供致します。

・基本プラットフォームを使用することで、アプリの制作を安価に行います。

・ストアへの申請作業もFMPで一括作業いたします。*Android、Windows Mobile用も順次展開予定。

・スマートフォン用アーティストアプリに関するアーティストや会員各社に対しての無料のアドヴァイスやコンサルティングを行います。

2.利用概要
・アーティスト基本アプリの制作希望者は、ネット上の専用ホームページを通じ、FMP宛てに申し込みをしていただきます。(専用ホームページは11月中旬利用開始予定。それ以前はメール等による受付。)

・アプリの著作権はアーティストもしくは会員プロダクションが保持します。

・アプリの販売価格の設定に関しては、アーティストもしくはその会員プロダクションの判断になります。(無料設定も可)

3.本支援事業の意義
・アーティストや会員プロダクションにとって、今後スマートフォン用アプリ事業は重要な事業要素の一つであると考えます。その為、FMPとしては、こうした事業が円滑に進むよう、積極的にアドヴァイスやコンサルティングを行っていきます。

・スマートフォン用アプリ事業で収益性を向上させるためには各種の工夫が必要です。ビジネス上の収益性とアーティストの創作上の希望とのバランスをとる意味でもFMPが開発する意義は大きいと考えます。FMPがアプリ・プラットフォームの開発を行い、アーティスト、会員プロダクションに提供いたします。

・アプリの収益金分配については、FMPとして、アーティストや会員プロダクションに適切に分配されるよう、積極的に関与し協力していきます。

・スマートフォン用アプリは各種OS対応が必要であり、開発は容易ではありません。全てのスマートフォン用アプリを独自で開発すると、膨大なアプリ基本ソフトの制作が必要になり(今回の無料提供のアプリ・プラットフォーム部分)、これを個別に行うことによる業界の経済的損失は大きいと考えます。FMPの開発したアプリ・プラットフォームの活用で音楽業界の資産の損失を防ぎます。

・アプリの販売登録申請等もプロダクションにとっては大きな事務負担となる為、FMPがこの手続きを担うことにより、プロダクションの負担低減を図ります。

・有益なビジネスのためには、アプリには課金等のシステム構築が必要ですが、この構築はさらに難易度が高いものになります。このプラットフォームも開発中であり、年内提供予定です。

・共通プラットフォームにすることにより、アーティストや会員プロダクションにメリットがある新たなビジネス展開を実施していきます。

・アーティストの海外戦略の一翼を担うアプリビジネスは非常に重要であるため、英語版等の制作も含め、バックアップを行います。

4.アプリの内容
・アーティスト紹介

・ファンクラブ向けの特別サービス

・写真集

・アーティストグッズ販売

・ファンクラブ向けのチケット販売機能 他

5.2010年内アプリ発売予定アーティスト
布袋寅泰、山崎まさよし、L’Arc~en~Ciel、lecca、サカナクション、長澤知之、ももいろクローバー、Alice Nine、ViViD、ムック 他多数

6.その他

・アプリ経由でのEコマース展開(ストア機能)のためのプラットフォーム(NEXUS)も提供していきます。

・音源配信アプリに関しては、総務省より委託されたアーカイブ実証実験を共同で行っているバウンディ株式会社(東京都渋谷区渋谷 代表取締役:福岡智彦)が開発中の音源配信アプリをインディーズ向けに限って提供することで、バウンディ社と協力していくことに致しました。


以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。