logo

[アラジン・サーチレポートNo.07]オシャレは足元から?山ガール・ブームが後押しする「トレッキングシューズ」の検索数

「衣・食・住」の商品を幅広く検索することができる通販検索「アラジン・サーチ」の検索実績から、「トレッキングシューズ」のトレンドを分析しました。

■「トレッキングシューズ」の検索数は昨年夏シーズンの3倍に
2009年6月から2010年8月までの、アラジン・サーチでの「トレッキングシューズ」キーワードの検索数を調べてみました。2010年7、8月と昨年同期間とでは、約3倍近く検索数が増加しています。昨年は、9月のシルバーウィークから紅葉シーズンにかけて検索数のピークがありましたが、今年に入ってからは5月以降断続的に検索数が伸びています。富士登山者数が、吉田口登山道では、この7・8月で記録が残る30年間で初めて25万人の大台に乗ったそうですが、富士登山ブームにに加えて、山ガールとも言われる若い女性の登山者が増えたということのあらわれなのかもしれません。
(図1)

■山ガールがけん引?トレッキングシューズ選び
「トレッキングシューズ」と合わせてAND検索されたキーワードの10位までのランキング(表1)から今年の「トレッキングシューズ」のトレンドを見ました(★印は2009年に無かったキーワード)。昨年と比べると、直接メーカー名で探すというよりも、ランキングや選び方などでトレンドを探る傾向が伺え、初めてトレッキングシューズを購入しようとする初心者の検索ニーズが増えているとも言えそうです。また、2010年になって「レディース」が順位を大きく上げました。山ガールをはじめ女性のアウトドアの関心の高さがわかります。

「トレッキングシューズ」とともに検索されたキーワードランキング(いずれも6月1日~8月31日)
    2010年
1位  レディース↑
2位  ホーキンス ★
3位  サロモン
4位  選び方 ★
5位  メレル
6位  ランキング ★
7位  ゴアテックス ★
8位  メーカー ★
9位  ノースフェイス
10位 VANS ★

    2009年
1位  ノースフェイス
2位  ミレー
3位  サロモン
4位  aku
5位  メレル
6位  ナイキ
7位  treksta
8位  アディダス
9位  ジュニア
10位 レディース

9月以降、紅葉シーズンなどしばらくアウトドアブームは続きそうです。長時間の山歩きに加え、高所ではかなり気温が下がる場合もありますので、最適なシューズを選んで山歩きをお楽しみください。


【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山、宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail :mailaddress_info

このプレスリリースの付帯情報

「トレッキングシューズ」を含む検索キーワ-ドの推移

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

通販検索「アラジン・サーチ」について (リンク

国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。