logo

中学受験専門家庭教師センターによる「京華女子中学校 入試説明会(H22.9.3)」参加レポートを発表!

中学受験専門家庭教師【代々木進学会】教務課長 成澤公彦による報告です。

京華女子中学校は今年創立101年目を迎える大変長い伝統を持つ学校である。
一時期生徒数の減少もあり大変ご苦労をされたようだが、この数年は落ち着きを取り戻されているようで、評判もまた良くなっていると聞く。

では、学校の状況を好転させるべく京華女子中学校が取り組んできたものはなんであったのであろうか。それはどうやら一大プロジェクトによる学校改革といったものではないようである。それどころか伺ったお話は放課後の補習プログラムにせよ進路指導にせよ、むしろ大変地道なもののようにさえ感じられた。

例えば、自学自習が定着できずに課題が山済みになっている生徒がいたとする。普通、先生方はどのような対応をとるであろうか。生徒に注意を促し、また、家庭に連絡して監督を十分行うよう提言するのが当然の対応かと思う。では、京華女子中学校の場合はどうであろうか。勿論、そういった過程もあるに違いないが、大きく異なるのは出来ない生徒にただお説教をするだけでなく、放課後、担任が生徒一人ひとりについて一緒に課題が出来るようになるまで付き添うことである。

そして、このような取り組みこそが京華女子中学校に対する安心感、信頼感を作っているといるように思えてならない。本日も授業見学をさせていただいが、生徒さん達の顔は明るく、また、先生との距離の近さも感じる。

実は近年の大学進学実績の堅調さも、このようは土壌があって初めて可能となったように思えるのである。

京華女子中学校は小さい学校である。校舎も大変古い。しかし、個が埋没しないアットホームな空気感とでも言おうか、なんとも形容しがたい佇まい良さがある。

もし説明会に参加される予定がある方は、是非生徒さんに「京華女子中学校はどんな学校ですか?」と声を掛けられるとよい。きっと、「明るく、いい先生がたくさんいる楽しい学校…」そんな答えが彼女らの笑顔とともに返ってくるはずである。


* 閉会後は、個別相談および校舎見学があった。
* 参加者は、約160名であった。


********************************************
↓他にも多数の中学校入試説明会のレポートを公開しています。
リンク

■会社概要
商号/株式会社 進学教育社
代表者/代表取締役 西内 識晃
所在地/〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-60-11 東興本社ビル8F
事業内容/
【塾講師アルバイト紹介】塾講師キャリア リンク
【私学教員・塾講師派遣】EMPS リンク
【中学受験専門家庭教師】代々木進学会 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。