logo

ローソン公式Twitterアカウントのキャラクター “ローソンクルーあきこちゃん”がしゃべる! ~声優決定の最終審査と結果発表をUSTREAMで生放送~

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、本年4月に開設したローソン公式Twitterアカウント(リンク)のキャラクター「ローソンクルーあきこちゃん(※1)」の声優決定の最終審査と結果発表を8月24日(火)に行います。
この審査の模様は、動画のリアルタイム配信サービスのUSTREAM上(リンク)で8月24日20時より生放送いたします。今回の最終審査で選ばれた声優さんには、この秋から全国のローソン店舗の店内放送で「ローソンクルーあきこちゃん」として“つぶやいて”いただきます。

今回の公開審査は、株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市)が運営する日本最大の音声投稿コミュニティ「こえ部」(※2)にて7月末から声優を募集し、集まった2,780件の中から優勝者を決めるものです。実在のローソンクルーをモデルとしたTwitterアカウントのキャラクター「ローソンクルーあきこちゃん」は、正面姿のイラストを一般公募で選ぶ(※3)など、お客さまと一緒につくっていく取り組みとして注目を集めています。
ローソンはこれからも、様々なメディアを活用したお客さまとの双方向コミュニケニーションを充実させてまいります。

【ローソン公式Twitterアカウントのあゆみ】
2010年4月 : ローソン公式Twitterアカウント開設 (あきこちゃんは後姿で登場)
      5月 : 30,000フォロワー達成
      6月 : 40,000フォロワー達成
      7月 : あきこちゃん正面姿公開
           50,000フォロワー達成
      8月 : あきこちゃん声決定

※1 あきこちゃんとは
実在のローソンクルーをモデルとしたTwitter
アカウントのキャラクターです。アカウント開設から約4カ月で、フォロワー数55,000人(コンビニ業界のTwitterアカウントとしては、最多のフォロワー数)を獲得する人気のキャラクターです。

※2 こえ部とは
株式会社カヤックが運営する日本最大の音声投稿コミュニティサイトで、登録者数は約16万人です。声の録音や再生ができ、ブラウザだけで誰でも簡単に音声録音ができます。

※3 「あきこちゃんの正面姿のイラスト募集」について
画像投稿SNS「pixiv」において、あきこちゃんの正面姿を一般に募集しました。企業Twitterアカウントのイラストを一般公募し採用するのはTwitter初の試みで、pixiv内の平均投稿数200~300件に対し、1か月で940件の投稿を獲得しました。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。