logo

環境を含めた多くの問題にアプローチする新感覚PHOTOジャーナル『EARTHマガジン』が誕生!

~サイバード、「more Trees」・「Save the Beach」と協同で社会貢献~
『EARTHマガジン』は、“環境”・“生命”・“文明社会”・“科学”・“伝統”・“アート”の6つのテーマを切り口に
現代の多くの諸問題にアプローチする、グローバルメディアです。




サイバードグループでモバイル事業を手がける株式会社サイバード(本社:東京都港区、代表取締役社長 堀 主知ロバート)は、独自のコア視点で、環境を含めた現代の諸問題にアプローチする新メディア『EARTHマガジン』を「iモード(R)」、「EZweb」、「Yahoo!ケータイ」向けに提供開始いたしました。

膨大な情報を前に、あまりにも多くの問題が絡み合う現代。そんな迷える現代人のために誕生した『EARTHマガジン』は、“環境”・“生命”・“文明社会”・“科学”・“伝統”・“アート”の6つのテーマを切り口に環境を含めた現代の多くの諸問題にアプローチする、新感覚のPHOTOジャーナルです。国内外を飛び回るフォトグラファーやライターから届けられるハイクオリティな写真と記事に加え、動画やモバイルならではのデコメも網羅した今までにない新たなグローバルメディアです。


◆世界のフォトグラファーが切り取る“素晴らしき地球”の今を写真とストーリーで展開

世界のフォトグラファー達による独自の視点で撮影されたハイクオリティな写真に、端的に綴られた
ストーリーをのせ、“今”伝えたい思い・メッセージを届けます。
豊富なラインナップで取り揃えているハイクオリティな写真は、壁紙・待受け等に簡単な操作でカスタマイズできます。


◆「EARTHドネーションプロジェクト」
~“母なる海”への感謝のために~私たちにできること~

“美しい海を次世代へ継承すること”を第一の理念に掲げ、活動を展開する『EARTHマガジン』。
母なる海を未来へつなぐため、またその必要性を世の中に伝えていくために、「more Trees」・「Save the Beach」の2つの団体と連携し(※月額使用料の一部を両団体に寄付)、環境・保全に積極的に取り組んでまいります。偉大なる大自然への感謝の気持ちを込めて、『EARTHマガジン』では今後も地球環境への主体的取り組みを実践してまいります。



【協力団体について】
◆more trees
more trees(モア・トゥリーズ)とは、その名のとおり「もっと木を」という呼びかけです。地球規模で森林の破壊がすすみ、人類の文明そのものが危機に瀕しているいま、more treesというシンプルなメッセージは、現実を動かす具体的なアクションでありたいと考えています。
木をふやし、健全な森をふやし、森が吸収するCO2をふやすことを、また森が本来抱えている保水力や生物多様性をはぐくむ力を回復することを、さらには森や水や太陽のめぐみに由来する自然エネルギーに依拠する社会の実現にむかうことを、more treesという名のもとに前進させていくムーブメントをめざす団体です。いま、地球上では急速な森林破壊がすすみ、地球温暖化が危機的な状況を迎えています。これまで環境問題や国際平和活動に様々なかたちでコミットしてきた音楽家・坂本龍一氏は植林・森づくりによってCO2の吸収源としての森の再生をはかりながら、人類と文明を絶望的な危機から救わなくてはならない、と感じていました。
こうして2007年7月、坂本龍一氏をはじめ細野晴臣氏、高橋幸宏氏、中沢新一氏、桑原茂一氏5名
の発起人および各界から100名以上の賛同人を得て、more treesは設立されました。

◆Save the Beach
スポーツを通じた心と身体の健康促進、そして、環境保全を通じた社会貢献。
いま、日本のあちこちで、美しかったビーチが環境破壊や地球温暖化の影響を受け、海水面が上昇するなど海岸が侵食され、どんどん失われています。

全国各地を転戦しながら、そうした様子を目にしたとき、自分達にできることは何かを考え、そして、それを具体的な行動に移し、活動の輪を広げていくことの必要性を強く感じていました。ビーチバレーやサッカーなど、各スポーツの一線で活躍しているスポーツ選手を招き、素晴らしいプレーを目に焼きつけたり、一緒にプレーしたりすることでスポーツの楽しさを実感してもらう。そして、選手たちと一緒に、身近な環境を守るための取組みを行っていくことで、環境保護活動の輪を広げていく。こうした活動を全国で展開し、少しでも多くの子供たち、地域の方々を、明るく、元気にしたい。そして、未来に美しい環境を残していきたい。小さな一歩かも知れませんが、「一人一人の力の結集が、大きな力に変わる」ことを信じ、そしてその行動をきっかけとして繋がる人たちとのシナジーを、日本全国に世界に拡大させていくことを目指して、save the beach は活動を続けていきます。
発起人であるプロビーチバレー選手の西村晃一氏を理事長に、菅山かおる氏(ビーチバレー選手)、前園真聖氏(ビーチサッカー)が理事に名を連ね、2010年1月内閣府の認証を得て特定非営利活動法人Save the Beachとして活動をさらに拡げています。


【モバイルサイト『EARTHマガジン』概要】
◆情報提供 株式会社サイバード

◆情報料 月額315円(税込・通信料は除く)
◆アクセス方法
【iモード】
・iMenu → メニューリスト → 動画 →総合
→『EARTHマガジン』

【EZweb】
・au oneトップ → カテゴリ(メニューリスト)→待受け→総合
→『EARTHマガジン』

【Yahoo!ケータイ】
・Yahoo!ケータイ → メニューリスト→待受け→総合
→『EARTHマガジン』

◆コピーライト (C)2010 CYBIRD

◆関連URL(PC) リンク


■サイバードについて
会 社 名:株式会社サイバード(リンク
本  社:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー22F
代 表 者:代表取締役社長 堀 主知ロバート
創  立:1998年9月29日
設  立:2006年10月2日
事業概要:インターネット対応携帯電話向けコンテンツサービス、
クロスメディアソリューションの開発/提供、
モバイルを活用した企業向けマーケティング、
システムソリューション、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発



*「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「EZweb」はKDDI株式会社の登録商標です。
*「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
*QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
*「Macromedia」「Flash」「Macromedia Flash」は Macromedia, Inc. の米国内外における商標または登録商標です。
*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。