logo

2010年の母の日は”カーネーション”より”アジサイ”? アラジン・サーチレポートNo.01

「衣・食・住」の商品を幅広く検索することができる通販検索「アラジン・サーチ」の検索実績から、2010年の母の日商戦の分析結果を紹介します。


■商戦の勝負は直前の1週間
今年の母の日は5月9日でしたが、「母の日」を含む検索キーワードは4月第2週から序々に増えはじめ、ゴールデン・ウィーク最終日の5月5日からの3日間に大きく伸び、母の日を過ぎると急速に低下しました。昨年のデータと比較しても同様の動きが見られます。特にゴールデン・ウィーク明けから、母の日の前々日までは、利用者の動きが検索のみならず非常に活発であり、ネットショップ事業者は直前の注文にも対応できる体制を準備しておくことが重要といえそうです。
グラフを詳細に見てみると昨年と比べて、今年は直前の3日間に特に集中しています。今年のゴールデン・ウィークは、首都圏は天気の良い日が続いたこと、高速料金が安かったことなどから外出が多く、母の日の準備が遅れたという見方ができるかもしれません。

(図1)
(*1)昨年のデータは母の日を規準に補正しました。


■母の日商戦キ-ワード第1位は「アジサイ」
アラジン・サーチの検索ログで「母の日」と合わせて検索されたキーワードの10位までのランキングを表1に示します。フラワーギフトが全体の6割を占めていますが、その中でも鉢植えの人気が高く、カーネーションを超えて「アジサイ」が一番の人気となりました。今年は4月の日照不足でカーネーションの発育が遅れたというのも要因の一つといえそうですが、母の日のフラワーギフトとして必ずしも定番のカーネーションではなく、季節の人気の花が選ばれているようです。

表1.「母の日」とともに検索されたキーワードランキング
順位キーワード割合(*)
1位アジサイ100
2位おすすめ66
3位鉢植え57
4位カステラ45
5位クレマチス36
6位ベゴニア15
7位バウムクーヘン15
8位ロールケーキ13
9位ラベンダー12
10位エプロン12
(*2)  1位のキーワードを100とした場合の割合 

2位には「おすすめ」というキーワードが入りました。「母の日」のプレゼントのおすすめを提案して欲しいという消費者の心理が読み取れます。また、「カステラ」、「ロールケーキ」、「バウムクーヘン」などのスイーツのキーワードが上位に上がってきました。家族みんなで楽しめる気軽なプレゼントが人気のようです。一方で、母の日のもう一つの定番とされてきた「エプロン」、「日傘」、「バッグ」などの装身具類は、「フラワーギフト」「スイーツ」や昨年と比較しても今年はやや苦戦したかもしれません。


【本件に関するお問い合せ】
コマースリンク株式会社
広報担当 永山
Tel: 03-5493-4980

このプレスリリースの付帯情報

図1.「母の日」を含む検索クエリの推移

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

通販検索「アラジン・サーチ」について
(リンク
国内トップクラスの大手ネットショップを始め、Yahoo!ショッピング、楽天市場等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入 することができる、日本最大級の商品検索サイト。 ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。