logo

日本のハッシュタグをまとめたサイト「ハッシュタグクラウド」が全面リニューアル

株式会社 ピクルス 2010年05月27日 10時12分
From PR TIMES

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本のハッシュタグをまとめたサイト「ハッシュタグクラウド」が全面リニューアル
いま盛り上がっているハッシュタグの情報をチェックしやすくなりました
リンク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



株式会社ピクルス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中稔)は、「ハッシュタグクラウド」の作者:川端智久(@kiwofusi)氏と提携し、ハッシュタグクラウドを機能面から含めて全面的にリニューアルしました。(現状ベータ版として稼働しております)

【新しいハッシュタグクラウドの特徴】
(1)いま盛り上がっているハッシュタグがわかる!
ハッシュタグクラウドでは、ツイート数を分析して、いま盛り上がっているハッシュタグをランキング形式で掲載。ランキングは、ハッシュタグが主に使われている8つのカテゴリに分類、知りたいジャンルで盛り上がっているハッシュタグをすぐに見つけることもできます。また直近1時間のツイート数と近似1ヶ月のツイート数も表示していますので、新しく出てきたハッシュタグ、長く使われている定番のハッシュタグなどの違いが一目でわかります。

(2)ハッシュタグの詳しい情報を見ることができる!
ハッシュタグごとの詳細ページには、ハッシュタグの説明や、関連サイトのURL、最新のツイート内容、ツイート数の推移のグラフなどを掲載しており、詳細なデータを確認することができます。また、イベントやUstream中継については、開催日時や、中継配信時のURLなどの情報も併記しています。

(3)ハッシュタグの説明を書き込んで情報共有できる!
ハッシュタグについての情報は、どなたでも編集できるようになっております。
タイトルや説明文はユーザからの入力によって成り立っていますので、ご存知のハッシュタグがあれば、ぜひ登録・編集をお願いいたします。
また、イベントやキャンペーンでハッシュタグを利用する場合の、情報告知のスペースとしてもご活用ください。

(4)ハッシュタグクラウドの情報をTwitterでも配信
今回、ハッシュタグクラウドのTwitterアカウント(@hashtagcloud)から配信するハッシュタグ情報の内容も同時にリニューアルしています。盛り上がっているハッシュタグがあった場合には、ツイート数や時間、ハッシュタグの説明文なども併記して配信します。

リンク
※Twitterアカウントの更新については5月27日より順次切り替え中のため、情報浸透までに時間がかかる可能性がございます。

【ハッシュタグとは】
「ハッシュタグ」とは、ツイートの投稿の際に「#○○」と入力することで、ユーザーがグルーピングされ、議論や情報共有などを行うことができるTwitter上でのコミュニケーション方法の一つです。NHKの番組についての「#nhk」や、Twitter上で短歌を詠む人たちの交流「#tanka」など、幅広いテーマについてのハッシュタグが利用されています。

ハッシュタグは、誰でも「#○○」と入れて投稿するだけで簡単に作成することができます。そのため、特定の話題について複数のハッシュタグが利用されてしまい、コミュニティが分散してしまうことや、特定のハッシュタグがどのような用途で使われているものなのかを知ることが困難なことが多々あります。そういった際に、「ハッシュタグクラウド」を利用していただくことで、これまで以上に、日本でもTwitterのハッシュタグを活用していただけるのではないかと考えております。

【ハッシュタグクラウドについて】
サービス名:「ハッシュタグクラウド」
作者:川端智久(@kiwofusi)氏
URL: リンク
2009年7月17日:サイト開設
2010年5月26日:ドメイン取得、サイトリニューアル
ベータ版として稼働していますので、バグの報告などお待ちしております。Twitterで受け付けております。(@kiwofusi)

【データ利用及び商用でのご利用について】
データの2次利用や商用利用、及び広告出稿、サービス連携などについてのお問い合わせは(株)ピクルスまで、ご連絡をお願いいたします。

【株式会社ピクルス 会社概要】
名称  : 株式会社ピクルス
本社住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-25-14 関根ビル6F kurukuru
代表者 : 代表取締役社長 田中 稔
事業内容:WEBコンテンツ・デジタルアイテムの企画制作、デジタル系広告の企画制作など
設立  : 2003年9月
資本金 : 1,000万円
URL   : リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ピクルス
担当者 : 山下 美緒
TEL   : 03-6421-7210
FAX   : 03-6421-7211
E-mail : hashtagcloud@pickles.tv

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事