logo

朝日放送が総合健康サービスをスタート!まずはモバイルから

朝日放送株式会社(以下「ABC」)はコンテンツマルチユースの新しい形として、放送番組・携帯サイト・PCサイトを利用した総合的な健康サービスを始めます。ABCはこれまで毎週火曜20時から全国ネット放送中の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(以下「みんなの家庭の医学」)で健康に関する情報を発信して参りましたが、この度、この健康に関するコンテンツを放送番組のみならず携帯・PCにも広げ、3媒体が三位一体となって総合的なサービスを行うことになりました。携帯サイトとPCサイトを放送番組と同列のウィンドウと考える新しい試みにチャレンジして参ります。



【第一弾は4月に携帯サイトを、第二弾は6月にPCサイトも】
第一弾として携帯サイトのサービスを4月19日(月)までに3キャリアで開始します。病気にならないための健康な身体作りに関する情報提供を目指して2010年1月にリニューアルした番組「みんなの家庭の医学」は、引き続き視聴者の支持を頂いておりますが、新設する携帯サイトにはこの番組に連動する健康コンテンツはもちろん、その他にも皆様が自身の健康を管理できる独自コンテンツが満載です。現在多数存在する医学・健康関連サイトよりも質・量ともに充実させながら、番組と同様にエンターテイメント性を重視し、親しみやすいサイトとして皆様に情報を提供して参ります。
さらに第二弾として、6月にはPCサイトも現在のものからリニューアルし、健康に関心のある皆様が自ら意見を書き込み、健康な身体作りに参加するコミュニティを中心としたサイトとしてスタートする予定です。PCサイトは今回スタートする携帯サイトや番組とも連携し、健康な身体作りを総合的にサポートして参ります。

【携帯サイトの特徴】
 番組「みんなの家庭の医学」の公式携帯サイトは、放送内容の一部を取り出す形でABCの携帯サイト(2003年開始、現在3キャリアでサービス中)内でコンテンツ展開をしておりましたが、今回の新サイトが従来と大きく異なる点は、サイト独自の機能としてユーザーの健康をサポートする働きを充実させた点です。番組で扱った健康情報はもちろん、それ以外の健康に関するコンテンツを盛り込み、特にユーザー個人が携帯を通して毎日の健康管理をできるような機能を充実させております。具体的には体重管理、血圧管理や女性の月経管理などの健康管理ツールのほか、簡単な質問に答えて自身の健康状態を把握できる健康チェックを数多く用意して、日々の健康管理に役立てていただけるようになっています。その他、気になる症状や病名、病院で処方された薬名から内容を検索できる辞書機能も搭載しています。
日々アクセスして健康管理のパートナーとして使っていただけるサイトです!
【携帯サイト詳細】
・サイト名称 「ケータイ人間ドック みんなの家庭の医学 ~日本が誇る名医が集結~」
・料金 月額315円(税込)
・対応端末 docomo、au、SoftBank
・アクセス方法
  【docomo】  メニューリスト > 健康/ビューティー/医学 > 健康 > みんなの家庭の医学
  【au】     メニューリスト > 住宅・健康・暮らし > 健康・医学 > みんなの家庭の医学
  【SoftBank】 メニューリスト > くらし・健康 > 健康・医療 > みんなの家庭の医学
  もしくは  みんなの家庭の医学  で検索
  ABCの携帯サイトからもリンクします。
・URL       リンク
・サービス開始 docomo:4/19、 au:4/15、 SoftBank:4/14
・主なコンテンツ
▽健康検定     名医が考案した健康に関する検定を携帯で楽しめます。
▽健康プロジェクト 名医が考案した健康に関する最新情報を動画などを交えながら確認できます。
▽健康レシピ 番組でも大好評のカリスマ家庭料理研究家・奥薗先生が考案した、美味しくて簡単にできるカラダにいい健康レシピを紹介します。
▽健康支援       名医監修の健康管理ツールで、体重や血圧、月経周期などを健康的に管理できます。
▽症状検索       キーワード入力やリストから、病名や症状などの詳細を検索できます。
▽薬検索       キーワード入力で薬の効能などの詳細を検索できます。

【PCサイト詳細】
・サイト名称 「みんなの家庭の医学」(仮)
・料金 無料
・URL        リンク(予定)
            ABCのホームページ(リンク)からリンクします。
・サービス開始 6月中旬予定
・主なコンテンツ(予定)
PCサイトは健康がテーマのコミュニティサイトを中心に展開する予定です。ユーザー同士が情報交換を通じて「病気にならないための健康な身体づくり」ができる場を提供します。
さらに先行して立ち上がる携帯サイトと会員データベースを共有し、携帯会員がPCの大きなディスプレイでも健康コンテンツを確認できるようになる予定です。

【総合健康サービス開始にあたって】
◆番組チーフプロデューサー・井口毅(ABC)のコメント
司会のビートたけしさんが番組スタート時にこう言われました。「番組が視聴者の皆様の“かかりつけ医”みたいな存在になれるといいね」。今回の総合健康サービスも同じ思いです。放送番組・携帯サイト・PCサイトを通じ「楽しく健康になる」お手伝いを365日、24時間ができればと考えています。まさに“かかりつけ医”です。さっそく私と離れて暮らす実家の両親にも勧めてみたいと思います。

◆携帯サイト担当・江崎仁祐(ABC)のコメント
携帯サイト、例えばこんな使い方があります。放送番組で特集されたメタボ。あなたがご自身のポッコリお腹が気になったら、携帯サイトへどうぞ!体重・身長を入力するだけで「危険なメタボ」かどうかがすぐに分かります。もしそこでダイエットを決意したなら、お任せください!健康的にやせる奥薗寿子さんの減量レシピをご紹介、さらには名医が監修した毎日の体重推移が分かるダイエット応援ツールをご提供します。とにかく携帯サイトでは、日本が誇る名医と共に、あなたの健康管理をサポートします!

<朝日放送について>
【商 号】 朝日放送株式会社  【本 社】 大阪府大阪市福島区福島1-1-30
【U R L】 リンク   【設 立】 1951年3月15日
【代表者】 渡辺 克信
【事業内容】 放送法および有線放送法による一般放送事業 他



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。