logo

検索サービスNAVER(ネイバー)、NAVERまとめにおける「専門家×まとめプロジェクト」始動

検索サービスNAVER(ネイバー)、NAVERまとめにおける「専門家×まとめプロジェクト」始動
第一弾としてAll Aboutガイドによる「今週の歳時記トピックス」まとめを開始



インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( リンク )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、同社が提供するユーザー参加型検索「NAVERまとめ」( リンク )におきまして、本日より様々なジャンルの専門家による「専門家×まとめプロジェクト」を始動いたしましたので、お知らせいたします。

その第一弾として、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、以下オールアバウト)が運営する総合情報サイト「All About」が参画いたしましたので、併せてお知らせいたします。

NAVERでは2009年7月にオープンβサービスを開始以来、「探しあう検索」というコンセプトのもと、従来のロボット型キーワード検索に加えて、「NAVERまとめ」を中心とした人の経験や知識・嗜好性を活かしたアプローチを融合させることにより、既存の検索サービスでは得られない、総合的かつ多様な検索体験を提供する情報プラットフォームの形成を目指しております。

今回、様々なジャンルの専門家による「専門家×まとめプロジェクト」を始動することで、彼らの経験や知識を活かした、更なるプラットフォームの拡張を図って参ります。

本プロジェクト第一弾となるAll Aboutにおいては、NAVERサイト内に公式アカウントを開設。本日より「今週の歳時記トピックス」まとめ として、花見や入園・入学といった旬なテーマについて、All Aboutが、参考になるWebページを毎週1回、紹介していきます。

■「今週の歳時記トピックス」まとめ
リンク

なお、同内容は、All Aboutサイト内では「暮らしの歳時記」ガイド・三浦康子氏が執筆を担当しており、( リンク )オールアバウトにおいてはコンテンツの外部配信施策の一環としてこれを行うものであります。

ネイバージャパンでは、今後も継続して外部パートナーとの連携を推進していきながら、専門家・プロフェッショナルの経験や知識を活かしたプラットフォームの形成に努めて参ります。

     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

■All Aboutについて
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、827のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザー数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約 1,760万人(2009年2月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ"人"が編集・ナビゲートするサービスです。

■NAVERについて
NAVERはネイバージャパン株式会社が運営する検索サービスです。「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日よりオープンβサービスを開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、マイクロブログサービス「pick」など多彩なサービスを展開しています。詳細は リンク をご覧ください。

※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( リンク )でも確認できます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。