logo

【携帯メール1時間で100万通以上】ビートレンドとKLabが提携し、「BeMss」のメール配信を超高速化

ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭、以下ビートレンド)は、KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:真田哲弥、以下KLab)と提携し、携帯向け総合販促SaaSサービス「BeMss(ビームス)」のメール配信を大幅に高速化させました。

両者が長年にわたって、携帯向けに培ってきたメール配信ノウハウを結集し、KLabのアクセルメールとビートレンドのBeMssメール配信アプリケーションとを組み合わせることで高速配信を実現しました。まず、メール配信エンジン(MTA : mail transfer agent)として、高速配信で実績のあるKLabのアクセルメールをBeMssプラットフォームの中に配置しました。その際、最適なパフォーマンスを発揮できるような各種設定や調整を行いました。さらに、データベースと連動してメールを作成するBeMssメール配信アプリケーションについても、アクセルメールとの連携を前提に根本から見直し、特に携帯向けの配信において、よりよいパフォーマンスが出るように修正を行いました。

その結果、現在のサーバ構成においても、理論値で、1時間100万通以上の配信が可能となります。配信サーバが1台のみのテスト環境における実測値においても、約15万通のメール配信が約20分で完了するという結果となり、これまでの同社環境と比較して約3から4倍の配信スピードが出るようになりました。もちろん、同時に配信設定されている数や配信リストの質、受信側サーバの状況等にも依存しますが、今後、BeMss活用により、メールの配信時間に関する心配は大幅に軽減されます。

ビートレンドは、KLabと配信アプリケーションと配信エンジンの連携をさらに高めていくとともに、2010年第一四半期に、データベースサーバの強化およびメール配信サーバの台数増強、ネットワーク帯域の最適化等のインフラ拡張を進めることで、1時間200万通程度の超高速配信に対応できるようにしていく計画です。

長らく景気が低迷する中、リピータ獲得やROIの観点から、携帯向けメールマーケティングが注目されています。ビートレンドは、大量のメールアドレスを保持している大企業や大規模チェーン店に対しても、BeMssを安心・安全に活用いただけることを訴求し、さらに利用企業獲得を進めてまいります。

※記載された会社および製品・サービス名などは、該当する各社の商標または登録商標です。


□■ BeMss(ビームス)について
BeMssとは、ビートレンドが提供している、携帯向け販売促進用ツール群の総称です。「携帯サイトを作る」、「携帯にメールを配信する」、「携帯サイトで商品を販売する」、といった企業や店舗における携帯電話を利用した販売促進施策を強力に支援します。BeMssは、専用のソフトウェアやサーバの購入・設置、ネットワークデータセンター、エンジニアも不要で、初期費無料、月額10,500円(税込)から利用できます。今、日本で最も利用されている携帯向け総合販促SaaSです。


□■ ビートレンドについて
ビートレンド株式会社は、2000年3月に設立された日本のベンチャー企業です。メールマーケティングやモバイルマーケティング&コマース用のプラットフォームを提供し、現在3,100以上の環境で22,000以上のサービスが稼動しています。私たちは、モバイルマーケティング、モバイルコマースに携わる人々のために、「ひらめきにわくわく」するようなアイディアを触発し、その実現を支え、高い投資効果を得るまでを一貫して支える優れたプラットフォームを提供していくことで社会に貢献していきます。


□■ KLab株式会社について
KLab株式会社は、携帯電話関連の研究開発型企業として2000年8月に発足いたしました。毎年進化する携帯電話の技術仕様づくりを担当し続け「携帯電話の技術を支える最先端企業」を目指し、発展してまいりました。当社は現在、音楽配信や動画配信などエンタメ系サイトの企画・開発、ソフトウェアパッケージの開発および販売まで、幅広い事業に取り組んでいます。今後も深化と発展を続けていく技術力、流れの早い業界の変化を見据えるマーケティング力、これらを両軸にしたビジネス展開を進めていきます。ケータイの魅力を最大限に生かし、これからも世の中をますます楽しく便利にするモバイルサービスを提供いたします。


□■ 本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目22番24号 泉赤坂ビル3F
広報 佐藤令子
TEL:03-5549-2380
E-mail:press@betrend.net
URL:リンク

《関連URL》
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。