logo

てのひらで愛でる美しき日本の蝶たち。iPhone版『図鑑NEO』シリーズ第1弾「日本のチョウ」リリース! 夏休み期間特別セールも実施。

株式会社小学館は、8月20日(木)に、200種あまりの蝶(チョウ)を収録したiPhoneおよびiPod touchむけアプリ『図鑑NEO for iPhone 日本のチョウ』をリリースしました。定評ある図鑑NEOシリーズ「昆虫」の巻から日本で観察できるチョウの仲間200種あまりを抜粋収録。マルチタッチによる拡大縮小だけでなく原寸大表示も可能。観察ノート機能つきでフィールドワークにも活躍します。
このたび株式会社小学館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀昌宏 以下、小学館)は、8月20日(木)に、アップル社の携帯端末iPhoneおよびiPod touchむけ昆虫図鑑アプリ『図鑑NEO for iPhone 日本のチョウ』をリリースしました。定評ある小学館の学習図鑑『図鑑NEO』シリーズの「昆虫」の巻から、日本で観察できるチョウの仲間200種あまりを抜粋して収録。iPhoneならではのマルチタッチによる拡大縮小によって細部まで観察できるだけでなく、全ての種で原寸大表示も可能に。また撮影した昆虫写真をもとに「採集ノート」を記録保存できる機能も用意。昆虫の姿を見るだけではなく、実際にフィールドで使える図鑑アプリとなっています。
このアプリは、オンラインのiTunes App Storeより購入・ダウンロードして使うことができます。
*SALE! 発売後1週間は夏休み期間特別セールとして、450円にて販売します!

なおこの「図鑑NEO for iPhone」は今後シリーズ化していく予定です。近刊として「日本のコウチュウ」を9月上旬リリースの予定。

主な特徴は以下のとおりです。
■図鑑NEOで定評ある美しい標本写真を使用しています。ピンチアウトによる拡大表示も可能で、それぞれのチョウの姿を細部にわたって観察することができます。
■標本写真は、すべての種で実物大表示が可能です。リアルな姿を容易に想像できます。

■検索機能も充実、学名検索にも対応しています。(前方一致検索のみ)

■iPhoneのカメラで撮影した写真を使って「採集ノート」を作成できます。日時だけでなく位置情報も自動で取得。サムネイルによる種の同定もしやすくしてあります。Googleマップとも連動し、撮影地を記録/表示することができます。調べものだけでなく、実際に昆虫採集の記録ツールとして使うことができるアプリとなっています。

■付録として昆虫用語集も付いています。

【商品情報】
名称:iPhone/iPod touchアプリ『図鑑NEO for iPhone 日本のチョウ』
対応機種:iPhone、iPod touch
言語:日本語
リリース日:2009/8/21
通常価格:800円
*発売後1週間は夏休み期間特別セールとして、450円にて販売します。
AppStore:リンク

【関連URL】
小学館iPhoneアプリ( リンク
小学館iPhoneBlog( リンク

【会社概要】 
■会社名 株式会社小学館 
■代表者 代表取締役 相賀昌宏 
■創業 1922年8月 
■資本金 14700万円 
■所在地 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 
■URL リンク


【本件に関するお問い合わせ】 
■会社名 株式会社小学館 ネット戦略室 
■担当者 山本
■TEL 03-3230-9290 
■FAX 03-3230-9299 
■E-Mail iphone-s@shogakukan.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。