logo

雨の休日、「家でぼんやりして気づけば夜…」と後悔した経験がある人は72%。 意外とすることがない雨の休日は、『録画した番組を楽しむDay』に

■雨の休日、家で過ごすことが多いけど…

6月11日に東北地方北部の梅雨入りが発表され、梅雨のない北海道を除く全国各地で梅雨入りとなりました。

これから多くなるであろう雨の日にちなみ、「雨の休日の過ごし方」についてインターネット調査を実施しました。

(当該調査は、20歳から49歳の男女を対象に、2009年6月5日(金)から6月6日(土)にかけて実施。[有効回答数:500 名])


その結果、雨の休日は、80%もの人が「家で過ごすことが多い」と回答しました。

その理由としては、「雨の中、外に出るのは不快」「天気が悪いと気分がどんよりして出かける気分じゃなくなる」というものが多く見受けられました。


Q.あなたは雨の休日に外に出かけることが多いですか。それとも家で過ごすことが多いですか。
・外に出かけることが多い→20.0%
・家で過ごすことが多い→80.0%


■そんな雨の休日を楽しむには

それでは、雨の休日、人々はどのように過ごしているのでしょうか?

調査結果によると、 “雨の休日にすることがぱっと思いつかない人”が意外と多いようです。

「気づいたら夕方・夜になっていて後悔した」経験がある人が72%もいました。


Q.あなたは雨の休日に、気づけば夕方・夜になっていて、「もっと有意義に過ごしたかった…」と後悔した経験はありますか。
・よくある→22.4%
・何度かある→50.0%
・ほとんどない→23.2%
・ない→4.4%


TVを見ている人は約8割にのぼりましたが、その視聴スタイルとして多かったのは、「見たい番組が始まったら見る」で約4割を占めました。

一方で、TVを見ない人は、TVゲームやインターネットをして過ごすという回答の他、「特にすることがなく、時間を持て余してしまう」という人も約36%にのぼりました。

TVを見ない理由として多かったのは、「見る時間的余裕はあるが、見れる時に見たい番組がやっていない」という理由です。
休日の番組は幅広い世代に向けて作られているということもあり、満足できない人が多いようです。

そこで、「TV番組視聴に関連したもので、どんなことができたら雨の休日が楽しくなる?」と質問してみたところ、4人に1人が「平日忙しくて見逃していた自分の好きな番組が自動で録り溜まっている」、5人に1人が「自分が好きそうな番組が知らぬ間に録画されている」というように、録画に関する意見が多く上がってきました。


Q. TV番組視聴に関連したもので「こんなことができたら雨の休日が楽しくなる!」というような願望・意見を教えてください
・平日忙しくて見逃していた自分の好きな番組が自動で録り溜まっている→25.0%
・自分が好きそうな番組が知らぬ間に録画されている→21.4%
・外に出てレンタルしなくとも、見たい映画・ドラマを見ることができる→35.6%
・番組内で自分の好きな有名人が出ているシーンだけを集めてくれる→8.0%
・見たい番組が始まるタイミングでリマインドしてくれる(TVが勝手に付く、携帯にメール、など)→8.2%
・その他→1.8%



雨の日が続く梅雨シーズンの休日は、 『録画した番組を楽しむDay』として過ごすというのはいかがでしょうか。



■「おまかせ・まる録」機能で『録画した番組を楽しむDay』をより充実したものに 

ソニーのブルーレイディスクレコーダーの「おまかせ・まる録」機能を使えば、自分の気になるキーワードに関連する番組を自動で録画します。

「指定して録画したものを見る」だけでなく、自分の気になるキーワードで拾った結果、どんな番組が録画されているかを見てみるのもお楽しみの一つ。

予想外の知らない番組が録画され、見てみるとすごく面白かったりします。

さらに、ソニーのブルーレイディスクレコーダーは自分の好みを学習していくので、見れば見るほど“当たり”の番組が録画される確率が上がっていくのです。

ソニーのブルーレイディスクレコーダーの「おまかせ・まる録」機能を使うことで、『録画した番組を楽しむDay』がより充実したものになるのではないでしょうか。

なお、キーワード録画「おまかせ・まる録」機能をPC上で体験できるWEBコンテンツ「<おまかせ・まる録>スクリーンセーバー」を用意しております。

お気に入りのワードを入れると、それに関連する動画や静止画を自動で集め、魅力的な演出を伴ったスクリーンセーバーを生成します。

是非お試しください。



◆スクリーンセーバー ダウンロードサイト sony.jp/bd/ss/◆

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。