logo

日本初、著名人がおすすめする愛読書を7000冊以上集めたデータベースを無料公開

オレンジ有限会社 2009年04月08日 09時30分
From DreamNews

Webシステム開発のオレンジ有限会社(所在地:茨城県つくば市、代表取締役:土橋洋明 リンク )は、日本で初めて、著名人の愛読書を検索できるデータベース・サイト「たまぼん」 リンク をリリースしました。
当サイトは、「スゴイ人が選んだ本はスゴイ」をコンセプトに、各界で活躍する著名人の好きな本・おすすめの本を独自調査し、WEBデータベース化しました。誰でも無料で検索・閲覧ができます。人物名、職業分類、書名などから検索することが可能になっております。

これまでの雑誌やテレビなどでの「おすすめ本企画」と異なる点は、水平的・時間軸的にメディアを横断して著名人のおすすめ本情報をデータベースとして収集・整理し、また、その膨大な量のデータの中から任意の検索語句でおすすめ本を検索できるようになった点です。これは日本で初めてとなるサービスです。

雑誌や新聞などでは過去に発売された号の情報を探し出すのに膨大な労力を要します。あるいは、テレビで放送された過去の情報を検索するのはほぼ不可能です。こうした不便さを解消し、広く一般に有用な情報を蓄積・公開していくのが「たまぼん」です。


【サイト名の由来】

「人生を変えた本」、「手放せない本」、「何度も読み返したくなる本」。
これらを「魂の本」と呼び、略してサイト名称を「たまぼん」としました。


【サイトの目的】

・本の好みで、その人の思考や理念を推し量ることができる。
・憧れの人物のアイデアの源泉を知りたいという知的好奇心を刺激する。
・未知なる名著との出会いを促進する。
・刹那的に消費されていく有用な「おすすめ本情報」を永続的に蓄積する。
・全ての読書愛好家に役立つツール。

その一助となることを目的として当サイトを開発いたしました。


【調査対象者】

本のプロ・・・作家、編集者、書店員、書評家、マスコミ関係者など
各界の著名人・・・ビジネス、クリエーター、 芸能人、スポーツ、政治家・官僚、学者・研究者など


【調査方法】

テレビ、ラジオ、出版物、WEBなど公開されているメディア媒体及び独自取材


【たまぼん】 リンク
独自調査で「本のプロ」や「各界の著名人」2,000名以上の「魂の本」データを保有する、 日本初の著名人愛読書データベースです。 掲載アイテム数は、サービスリリース時点で7000冊を超え、今後も随時追加されていきます。

「人物から本を探す」という切り口で、新しい「本との出会い方」を提案して参ります。


【会社概要 および 本件問合せ先】
■会社名 オレンジ有限会社
■代表者 代表取締役 土橋 洋明
■所在地 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル2F
■TEL 029-875-5973
■FAX 029-875-5974
■URL リンク
■E-Mail info@oranze.jp
■事業内容 1.Webデータベース・システムの構築、受託開発
       2.ホームページ制作、携帯サイト作成
       3.Webサービスの運営
       4.文章作成・コンサルティング

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。