logo

映像によるiタウンページ広告 「動画Plus!(プラス)」の販売開始について

~インターネット動画広告を“手軽に”地域のお店にも~


 NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田 昭雄、本社:東京都港区虎ノ門)は、インターネットで全国のお店や会社情報が検索できる「iタウンページ」(リンク)において、映像を利用した新広告「動画Plus!」を平成21年3月30日(月)より販売開始します。“手軽に”店舗やサービス内容をPRするオリジナルCMの作成・配信が可能な広告となっており、中小企業・店舗でも店舗/商品・サービス案内や“思い”“こだわり”などを動画でユーザーにPRできます。
 既存のiタウンページ広告主様約1,600社について、オリジナルCMの配信を順次開始し、「動画Plus!」をトリガーにさらなるiタウンページ広告の拡大を図ります。


1.新広告の狙い
 インターネットにおける動画サービスの普及とともに、ネット広告市場においても、商品やサービスの魅力をより効果的に伝えられる動画の活用が進んでいます。  
また、ユーザーは単に視聴するだけでなく、携帯電話カメラやデジタルカメラ、ホームビデオで撮影した動画をホームページやブログで掲載する等、楽しむだけでなくアピールするためのツールとして動画を活用するようになってきました。
このようななか、これまでiタウンページに広告掲載されている広告主様、特に地域店舗の広告主様において、動画広告の要望が高まっています。この背景を元に、更にユーザー利便性、広告訴求力、媒体価値、それぞれを向上(Plus)するというテーマで、iタウンページ広告(ベース広告)のオプションとして、「動画Plus!」を提供することといたしました。
  
2.新広告の特徴
 「動画Plus!」では、掲載するCMについては各広告主様に準備いただきますが*1、「いきなり動画は・・・」「何を撮れば・・・」等の掲載内容に悩まれる広告主様には、既存パンフレットで使っている写真や、デジタルカメラで撮った画像などを準備いただければ、静止画にズーム/スライド等の動きを持たせたオリジナルCMを作成いたします。
 加えて、iタウンページベース広告「ベーシック/ライトプラン*2」には+12,000円/年と安価に、「スーパープラン*3」には基本機能として提供することで広告出稿を容易にしています。
 提供媒体は「iタウンページ(PC版)」のほか、「ハイパーサーチ*4(PC版)」、さらには携帯電話向けとして「ハイパーサーチ(モバイル版)」にも対応しており、場所を選ばず、オリジナルCMでの訴求が可能です。

*1 掲載にあたり著作権の確認など当社独自の掲載基準審査があります。
*2 広告主専用ページを作成するホスティング型広告で、検索結果画面の上位に表示されます。
*3 ベース広告の中でも、専用ページに加え、さらに検索結果画面の最上位2枠にランダムに表示されます。
*4 従来、エリアとキーワードの2つあった「iタウンページ」の検索ボックスをワンボックス化し、エリアを指定しない検索を提供しています。iタウンページに登録されているお店・企業のホームページに記載された情報をクローリングし検索対象ワードとして登録することで、より多くのお店・企業情報が検索結果にリストアップされる検索サービスです。

3.広告概要
提供形態iタウンページ ベース広告オプション
      ・スーパープラン:標準サービスとして提供
      ・べーシック/ライトプラン:12,000円/年
提供媒体 PC版iタウンページ(http//itp.ne.jp/)
      ・ハイパーサーチ(リンク
      携帯版
      ・ハイパーサーチモバイル(リンク
      ※フローは別紙参照。

4.今後の取り組み
スーパープランの標準サービスとして、既存広告主様約1,600社のオリジナルCMを順次配信するのに加え、今後も広告販売を通して地域動画の掘り起こしと拡充に努めます。     
また、地域動画をトリガーとして動画番組の提供や、他の地域情報との連携など、さらなるユーザー利便性、広告訴求力、媒体価値向上に向け幅広く展開を検討してまいります。

関連情報
http://itp.ne.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事