logo

採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」が会員向けサービスを増強  これまで約10分かかっていた職務経歴の情報登録が、作成済み職務経歴書があれば、約1分で実現可能に!

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社は、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」に登録している会員の利便性向上を目的に「職務経歴書」の登録方法を拡充、作成済みの職務経歴書を簡単にアップロードしデータベースに取り込むサービスを開始いたしました。

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者):冨田英揮、以下ディップ)は、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」(以下ジョブエンジン)に登録している会員の利便性向上を目的に「職務経歴書」の登録方法を拡充、作成済みの職務経歴書を簡単にアップロードしデータベースに取り込むサービスを開始いたしました。これまで転職経験者の中には、職務経歴書を所持しているにも関わらず、各サイトのフォーマットにあわせ、職務経歴を作成しなおすことが一般的でした。ジョブエンジンでは、職務経歴書を所持している求職者が、転職活動で実際に使用している職務経歴書の内容を登録できるようにすることで、自身の経歴・スキルをスカウト利用企業によりアピールでき、これまで以上に自分に合った求人に出会えるようになります。
 
ディップでは、初めて職務経歴書を作成する人でも、簡単に作成できる既存サービスと併設することで、転職潜在層、顕在層それぞれのニーズにマッチしたサービスを展開します。
今後も引き続き、運営サイトの情報の充実、利便性のアップ、ユーザーへのきめ細かいサービスに注力し、ひとりでも多くのユーザーに夢をかなえる仕事に出会う機会を提供できるよう、努力してまいります。
なお、ジョブエンジンの会員サービスは、無料で利用可能です。

【職務経歴書取り込みサービスの特長】
1.スピーディな登録が可能
職務経歴書を作成する場合、10分程度は入力に時間を要します。求職者は、在職中に転職活動を実施することが多く、活動に十分な時間が割けないという声が多く聞かれます。求職者は、この取り込みサービスを利用すれば、アップロードボタンをクリックするだけなので1分程度で登録完了、手間をかけません。英文レジュメにも対応しています。
2.スカウトサービスにも対応
データベースにアップロードされた職務経歴書ファイルは、ジョブエンジン関連サービスを利用いただく約1300社の企業・エージェント会社が利用できるスカウト機能の対象となります(ユーザーがスカウトメールサービスを拒否する場合は除く)。転職活動を通じブラッシュアップされた職務経歴書をそのまま取り込めるため、ユーザーは、経験やスキルをアピールしやすく、より自分に合った求人情報(スカウトメール)を受け取り、転職活動がより効率化します。詳細な職務経歴書情報の登録は、企業の注目を集めやすく、会員の中には月間50件程度、スカウトメールを受け取る方もいます。
(*)ファイル形式:マイクロソフトワードもしくはテキスト
   ファイルサイズ:1メガ以内

【ディップ株式会社について】
ディップ株式会社は、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、アルバイト情報サイト「バイトルドットコム」、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」等をはじめとする求人情報サイトの運営を通じ、企業と人を結びつけることで社会に貢献することを目指す総合求人情報サービス会社です。掲載求人情報件数は、業界トップクラスに位置し、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えしています。
2004年東証マザーズへ上場、2008年2月期連結売上高は93億円。


【「ジョブエンジン」の特長】
1.求人情報の量と質
「ジョブエンジン」は、検索ロボットの自動巡回により、インターネット上の各企業の採用ページを収集し、検索を可能とした採用ホームページ検索エンジンです。日本中の企業の採用ホームページの情報がダイレクトに反映されるため情報量の多さが特徴となっています。求人広告や求人サイトに掲載されず見つけることが難しい、上場企業や人気企業の求人情報も「ジョブエンジン」では検索が可能、チャンスロスがありません。また、ユーザーは情報量が豊富な各社の採用ホームページをチェックし応募するため仕事内容をイメージしやすくなっております。

2.ユーザーのステイタスにあわせた職務経歴書作成サービス
転職活動未経験者向け職務経歴書作成サービス
職種ごとに用意された質問に答えるだけで、職務経歴書が完成します。 
1)全36種類の職種別質問を用意。質問に対して選択・入力していくだけで、職種内容に添った魅力的な職務経歴書を作成できます。
2)作成した職務経歴書の文章は、一番簡素な「箇条書き」から一番丁寧な「ですます調」まで表現のトーンを4段階で調整し、変換できます。
3)フォーマットの形式も職務内容に応じ3種類から選択が可能。
エンジニアなどプロジェクト単位での業務が多い職種には「プロジェクトタイプ」、営業職やサービス業、事務系職種に向いた「時系列タイプ」、管理部門の専門職種など並行して複数の業務をこなす職種に向いた「ブロックタイプ」があります。 
  
3.その他、転職支援サービス
1)年齢、勤務地、年収等から判定する「偏差値算出サービス」
2)ITスキルの素養を把握するための診断テスト「ITエンジニアスキル診断」
3)働く上で自身が重視する価値観を探る「働きキャラ診断!チェキャラ!」
4)希望条件の求人を探知次第でメールでお知らせする「メールマガジン」サービス

<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 広報室
TEL 03-5114-1179/e-mail : info@dip-net.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。