logo

会社自動設立SaaSを展開するユーモアプラスとの提携について

経営管理SaaSを提供するアカウンタックスと 会社自動設立SaaSを展開するユーモアプラスの提携について

株式会社アカウンタックス(所在地:東京都千代田区 代表取締役:山口真導)は、有限会社ユーモアプラス(所在地:東京都豊島区 代表取締役:園尾馨)と提携し、2008年11月17日、起業家情報の共有をはかり、起業家支援を行っていくことで合意しました。

◆業務提携の背景
サブプライム問題に端を発した経済不況が世界に波及し、日本でも上場企業の倒産が相次ぐなど深刻な影響が出ており、今なお景気回復への糸口さえ見えない状況にあります。それと呼応して失業率、失業者数は共に前年に比べ増加傾向にあり、経済に対し少しでも明るい材料が期待されているところです。
こうした状況下で日本経済の活性化の一助となるべく、起業家支援を得意とする会計事務所アカウンタックスが、提携により得られる起業家情報をもとに会計・税務・法務等の設立相談をはじめとする情報提供等の起業家支援を行い、健全な起業家を輩出してまいります。

◆起業家情報を共有
  『起業NAVI』を通じて相談を受け、設立手続きを行う際は『ひとりでできるもん』(注1)に起業家情報を提供し、当該システムを利用することで、定款・申請書作成を行います。
また、『ひとりでできるもん』では、一般利用者がシステム利用登録の際に提携会計事務所の案内の受諾の要否を選択することができ、“受領”を選択した場合には当該一般利用者の情報提供をユーモアプラスより受け付けます。当社は提供を受けた情報から起業相談・起業メールマガジンの配信等のアプローチにより新たな顧客獲得を目指します。(注2)

◆起業コスト引き下げ
『起業NAVI』を通じて会社設立後、会計事務所サービスの提供をご希望される方については、『ひとりでできるもん』利用料及び電子定款費用(注3)をアカウンタックスが負担します。また『ひとりでできるもん』ユーザーがシステム利用により会社設立を行った後、会計事務所サービスの提供をご希望される方については利用料及び電子定款費用をキャッシュバックいたします。これにより起業家は実質、設立手続に関する費用を実費のみで済ませることができます。さらに上記の起業家には設立後、提出が必要となる税務設立届についても無料で対応することでコスト負担をさらに引き下げます。

◆設立手続きの効率化
  会社設立に必要な手続きである定款作成・登記申請書類作成を従来どおりの手作業によるものではなく、システム化された『ひとりでできるもん』を利用し業務効率を高めます。当該システムはインターネット上で利用できるため、相談業務を受けると同時に定款内容を決定、書類作成をすることができ、書類作成作業時間の短縮が可能となります。これにより、起業家との相談時間をより多く確保することができ、定款・設立をはじめとし、会計税務に関する相談にも綿密な対応が可能となります。

◆設立後の起業家支援体制
  会社設立手続の終了後は弊社独自に開発し、2008年4月にリリースした経営管理SaaS『MIETA』(注4)をご提供いたします。通常は市販の会計ソフトを購入し、自社で会計処理を行わなければいけないところ、『MIETA』を利用することにより、起業家は会計ソフトを別途購入する必要はなく、会計処理も『MIETA』が自動的に行うため効率的な経営管理を行うことが可能となります。『MIETA』ではインターネットを介してキャッシュ・フローの観点から自社の経営内容の把握をすることが可能になることから会計事務所と、随時情報共有を行うことで適時にアドバイスを受けることができます。

◆目標
   年度内100件の設立支援

◆サイトURL
起業NAVI      リンク
ひとりでできるもん リンク
MIETA        リンク
----------------------------------------------------------------------
◆ 会社概要
会社名 : 株式会社アカウンタックス
代表者 : 代表取締役 山口 真導(やまぐち なおみち)
所在地 : 東京都千代田区麹町2-2-22半蔵門DuplexB’s2階
設 立 : 2004年4月1日
事業内容:会計事務所、経営管理SaaS『MIETA』の開発・提供、起業家支援
◆ 本業務提携に関する問い合わせ先
株式会社アカウンタックス
担当 : 森本 TEL : 03-3237-1311 FAX : 03-3237-1331
E-mail:info@accountax.co.jp
◆ 提携先
会社名:有限会社ユーモアプラス
代表者:代表取締役 園尾馨(そのお かおる)
所在地:東京都豊島区西池袋3-33-6
TEL:03-5954-3900 FAX:03-5954-0004
----------------------------------------------------------------------

用語解説

(注1)『ひとりでできるもん』ではインターネット上で、「社名・商号」「資本金」等、必要事項を入力していくだけで定款・申請書類が作成が可能なシステムです。
(注2) 対応可能の地域は、関東(東京、千葉、埼玉、神奈川)となります。
(注3) 利用料金:7,350円 電子定款費用:5,250円~10,500円
(注4)『MIETA』は、大手企業が導入するERPのように取引データを一元化することで経営状況を「見える化」し、ここから得られるデータを経営革新につなげる経営管理SaaSです。

関連情報
http://www.ksbd.net
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事